パラオ旅行 4日目

【2006年8月31日(木)】

パラオ4日目も雨・・・。

それでもパラオの海での『シュノーケリング』はしたかったので、
『ロックアイランドツアー』へ。

b0063313_14252315.jpg


もーちゃんは、『怖がり』の為に、ライフジャケットの上から浮き輪を
して完全装備。
それでもまだ怖いらしくて、シュノーケルをつけて海中を見ることは
できませんでした・・・。

b0063313_1429151.jpg


海の中はとてもきれいで、食パンを持った手を魚へ差し出すと

b0063313_1430749.jpg

b0063313_14302527.jpg


魚が集まってきて・・・感動しましたっ!

昼食を食べるために無人島へ移動をしましたが・・・
どしゃぶりの大雨の為に無人島では泳ぐことも探検することも
できませんでした・・・。

b0063313_14332045.jpg

無人島で雨が小降りになるのを待っている間に、おとうさんは現地の
おじさんにつかまり、何やら怪しい物を口に入れられて、
口の中がオレンジ色になっていました。
タバコの代わりのような物だったんでしょうか?


ちなみに、新婚旅行の時の無人島・・・。
b0063313_14354836.jpg

私達ってこんなに若かったんですねっ!
[PR]

by dekitayo | 2006-08-31 14:22 | 家族行事

パラオ旅行 3日目

【2006年8月30日(水)】

3日目は・・・・・・雨。

朝は、『セミサブマリンツアー』に参加しました。
が、またもや私達家族だけ!

子供達は、たくさんあるイスを全て出して暴れまわっていました。

b0063313_14273224.jpg


雨の為、少し海中の水がにごっていましたが、
いろいろな魚やサンゴがたくさん見えました。

乗る前にミネラルウォーターを1人1本ずつもらい、
水分を取りすぎたのか、にゃおくんは何度もトイレへ・・・。

でもトイレと言っても、船の甲板の端の方にある簡易トイレで、
しかも雨が降っていて船もスピードが出ています。

おとうさんがにゃおくんの手をつなぎ、海へ投げ出されないように
必死で連れていってるというのに、にゃおくんはおふざけモード・・・。
見ている方もハラハラしました。
『怖さ』がわからないのでしょうか?


午後もずっと雨の為、海で泳ぐことができずにホテルの部屋で
のんびりと過ごしました。


夕方は雨が止み、『サンセットディナークルーズ』へ。
船の上からきれいな夕日を見た後は、みんなで食事。
b0063313_14115512.jpg


にゃおくんにカメラを持たせると・・・
b0063313_14122072.jpg

おじさんのアップの写真がありました。
パラオの方はこういう陽気な方が多いです。

b0063313_14152374.jpg

船を降りた後に、『サンセットディナークルーズ』で一緒だった
方々と記念撮影♪
(ブログへの掲載の許可をいただいていないので、
 もしも見られて不都合があれば連絡くださいね。)

一番前でふざけている新婚旅行の方は、偶然にも隣のお部屋でした。
[PR]

by dekitayo | 2006-08-30 13:53 | 家族行事

パラオ旅行 2日目

【2006年8月29日(火)】

パラオ2日目は、『観光ツアー』に行きました。

ツアーと言っても参加者は私達家族だけ・・・。

パラオに来て5ヶ月という日本人のお兄さんにワゴン車で
案内をしてもらいました。

b0063313_1331333.jpg


「生まれる前に200回来たことがあるっ!」

とにゃおくんが言うパラオの水族館。

日本の立派な水族館もいいですが、こういう素朴な水族館も
なかなか親しみが持てていいですね。


でも・・・私達が新婚旅行でパラオに来た時の水族館は・・・

b0063313_13344965.jpg


こんなのでした~♪
こっちの方がもっとよかったな・・・。


お土産屋さんで、にゃおくんはゴムでできた『へび』の人形を買い、
その『へび』を持って歩いていると、

「ワンッ!(キャンッ?)」

という犬の声が・・・!!!


と思っていたら、パラオのおばさんがにゃおくんが持っていた『へび』を
本物だと思って驚いていた声でした。

パラオの人の驚き方って、犬の鳴き声みたいなんですね。


午後からは、ホテルのプライベートビーチでのんびりと泳ぎました。

b0063313_13505245.jpg

[PR]

by dekitayo | 2006-08-29 16:56 | 家族行事

パラオ旅行~1日目

【2006年8月28日(月)】

私達夫婦の結婚10年目ということで、
今年の夏の旅行は、10年前に新婚旅行で行った

パラオ共和国

に家族4人で行きました。

もーちゃんとにゃおくんには、夏の旅行は『パラオ』だということを
それとなく言っていたのですが、2人ともイベント事があると
興奮して熱を出してしまうので、出発日は内緒にしていました。
(イベント事の前日に熱を出すという最近の子供の病気みたいです。)


当日の朝、5時45分に2人を起こして、
「今からパラオに行くよ~♪」
と言うと、2人とも大喜び!

いつもなら、朝の支度もせずにダラダラして動かないのに、
きびきびと動いていました。
いつもこうだといいのにね。


家を出たのが朝の6時半なのに、福岡空港~グアム経由~パラオ
の為、パラオのホテルに着いたのが夜の10時・・・。

しかも、テロの関係で、手荷物検査が異常に厳しくて、
福岡空港で、化粧品のリップジェルや目薬などまでも持ち込めない
と言われて、スーツケースに入れなおし・・・。
さらに、朝食がおにぎり1つだった為、待ち時間に食べようと
思っていたプリンは没収・・・・・・。

サンダルやベルトまでぬがされて身体検査。

女性はさらに、横脇で磁気検査。

移動に16時間かかったうえに、出国審査×2回、入国審査×2回、
厳重身体検査、手荷物検査×数回で、かなり疲れてしまいました。


でも、パラオでの入国審査の時、列の1番最後だったのに、
審査官のお偉いさんが気を利かせてくれ1番に手続きをしてくれました。

にゃおくんにも、笑顔で、
「How old are you?」と聞いてくれて、
にゃおくんも得意げに
「I'm five !」
と答えていました。

頭もなでられて、ちょっと疲れていたにゃおくんも
元気になりました。

こういう時って、子供連れだとラッキーですよね♪
お偉いさん、ありがとうございました。

b0063313_10132262.jpg

パラオでお迎えのバスがなかなか来なくて、
スーツケースに座っていました


ホテルに着いてから、ぐったりと疲れて夕食に出かけることもできずに、
さすがに1日目は移動だけで終わってしまいました。

ホテルの部屋は、家族4人で1室を期待していたのに・・・
2部屋でした。使いにくい!
[PR]

by dekitayo | 2006-08-28 23:52 | 家族行事

高山辰雄ジュニア県美展

b0063313_10264537.jpg


にゃおくんが保育園で描いた絵が、『高山辰雄ジュニア県美展』で
推奨に選ばれたので、おかあさんと2人で表彰式へ行きました。

b0063313_10285135.jpg


この絵なのですが・・・
この絵って、確か港まつりの時に神社に飾ってた絵と同じ構想。

b0063313_1031059.jpg


にゃおくんに聞いてみると、

「だって先生が同じ絵を描いてって言ったもんっ!」


同じ絵ね・・・。
違う絵の方がのびのび描けていいような気がするのですが、
展覧会に出すときはこういうことをするのでしょうか?

考えすぎ?

家で落書きをしている絵の方が個性的でいいと思うんだけどなぁ。
港まつりで描いた絵は、↓の記事の写真の右上に写ってます。
[PR]

by dekitayo | 2006-08-22 19:25 | にゃおくん

おかあさんの誕生日

【2006年8月17日】

☆おかあさんの誕生日☆
(にゃおくんは、熱が出てしまいました。)

おとうさんから、ピンクで統一されたフラワーアレンジメント
ワインバースディケーキをもらいました。
b0063313_1129956.jpg


フラワーアレンジメントは、夕方にお花屋さんが家に持ってきてくれたので、
びっくりっ!

おとうさん、ありがとう。


もーちゃんとにゃおくんからのプレゼントは・・・
b0063313_11304372.jpg

DSのソフト『ぷちぷちおみせっち ごひーきに』

これって絶対に自分がやりたいから買ったんでしょっ!
おかあさんは、DS下手だし・・・。

なんかズルイなぁ。

結局、1回だけおかあさんがして、その後は、もーちゃんとにゃおくんが
取り合いに・・・。
おかあさんへのプレゼントでしょっ!!!
[PR]

by dekitayo | 2006-08-17 21:25 | 家族行事

もーちゃん帰宅

【2006年8月15日】

大阪からもーちゃんが帰ってきました。

おかあさんは心配で、毎日大阪へ電話をしていたのですが、
もーちゃんは無愛想な返事ばかり・・・。
最後には「もう電話切るよっ!」と言われて寂しかったので、
久々にもーちゃんの顔が見られて嬉しい♪
b0063313_1454387.jpg


空港で、元気そうなもーちゃんの顔が見えた時には、
嬉しくって、涙が出ちゃいました。

なのに、にゃおくんは、
「おかあさん、感動せんでいいのっ!」
って・・・。

お姉ちゃんが帰ってきて嬉しいでしょ?

大阪からの一人旅の子どもは、15人もいたそうですが、
もーちゃんの隣の席には、男の子と女の子の兄弟が
座っていたので、おしゃべりできなかったそうです。

飛行機の中で、ひとりって大人でも怖いのに、
もーちゃんは、「もう慣れた」と言います。

すごいねっ!

さて、来年の夏はにゃおくんも大阪に行けるかな?

「まだ大阪にいたかった?」と聞くと・・・
「ううん。大阪じいちゃんがパソコンを触らせてくれへんかったから
 早く帰りたかった。」
と。
今の子どもって・・・。
[PR]

by dekitayo | 2006-08-15 14:51 | 家族行事

大分農業文化公園

【2006年8月14日】

 お盆休み。

本当は、おとうさんとおかあさんとにゃおくんの3人で、
近くの海水浴場へ行こうと考えていたのですが、
にゃおくんが少し風邪気味なので、 大分農業文化公園 へ
遊びに行きました。

カブトムシ&クワガタムシがいて、触ることもできたので
にゃおくんは大喜び♪
b0063313_14403566.jpg


クワガタムシには、ちょっとちょっかいを出しすぎて、
ギュ~っと手をはさまれてしまいましたが・・・

「・・・オレ、痛くないもんっ!」と我慢してました。

でも、後から何度もはさまれた傷あとを見ていたので、
本当はとても痛かったんでしょうね。

カブトムシの後は、炎天下の中をサイクリングしました。
b0063313_14451923.jpg


あまりの暑さで、人が少なくてのびのびとサイクリングできましたが・・・
やはり暑すぎました。
疲れました・・・。

サイクリングは涼しくなってからの方がいいかもしれませんね。

炎天下の中をサイクリングしたのに・・・
体重は減っていませんでした。
どうして?
[PR]

by dekitayo | 2006-08-14 14:43 | 家族行事

もーちゃん1人で大阪へ

【2006年8月7日~15日】

松山で結婚式が行われた翌日、もーちゃんは、
大阪のおじいちゃんの車に乗り、1人で大阪へ行きました。

おとうさんとおかあさんとにゃおくんの3人は、車&船で大分へ。
b0063313_14271388.jpg


もーちゃんがいなくて、甘えん坊パワー炸裂のにゃおくん・・・。

やっぱりもーちゃんがいてくれた方が、親としては助かるなぁ。
にゃおくんしか家にいないのに、おもちゃがたくさん散らかっている・・・。
どうして???

片付けてよぉ~。

一人っ子って、親が結構大変なんですね・・・。
「おかあさん見てっ!」が多すぎます。
[PR]

by dekitayo | 2006-08-07 14:34 | 家族行事

結婚式

【2006年8月6日】

おかあさんのいとこの結婚式。

松山の ベイサイド迎賓館 で行われました。
b0063313_1465669.jpg

(いとこの了解無しで、写真を載せているので、
 もし不都合があれば連絡くださいね。)


前の大きなカーテンが開けられると、ガラス張りの向こうには、
遊園地がありました。
観覧車が写っているのがわかるでしょうか?

素敵ですね☆

b0063313_14121611.jpg

私達家族もオシャレをして出席しました。

「今日は、いい日やったな~。」とにゃおくん。

「どうして?」と聞くと、「だって、結婚式やからっ!」って。

とても素敵な結婚式&披露宴で、本当に感動しました。
お料理も美味しかったです。

いとこご夫婦さん、お幸せに~☆

披露宴のスライドって、すごく感動しますね♪
おかあさんの小学生時代の写真がスライドで出た時には、
驚いちゃったけど・・・。
とても懐かしかったです。
[PR]

by dekitayo | 2006-08-06 14:05 | 家族行事