親子クッキング

【2006.2.23】
もーちゃんの小学校で「親子クッキング」をしました。
(お母さんは役員なので、前準備が大変でした・・・。)

「プリン」と「クレープ」を作りました。
子供達が簡単に作れるように、今回のテーマは、「材料を切る」「まぜる」「楽しくトッピング、デコレーションをする」にしました。

「プリン」は、材料を混ぜて型に入れ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり・・・という簡単プリン。

「クレープ」も、業務用スーパーで「クレープの生地」を買ってきて、生クリーム、子供達が切ったフルーツや缶詰をのせて、チョコレートソース、5色チョコチップ、アーモンドをトッピングして出来上がり・・・というもの。

自分達で、イチゴやバナナを切り、好きなようにトッピングができたので、みんな大喜びでした。

味もとても美味しかったです。
b0063313_14372178.jpg

もーちゃんから夜手紙をもらいました。

『おやこクッキングたのしかったね。
おかあさんは、つかれたとおもうんだが、
もーちゃんは、たのしかったよ。
またつくりたいです。
おしごとがんばってね☆』


また家でも作ろうね。
[PR]

by dekitayo | 2006-02-25 14:37 | もーちゃん

なわとび、かけっこ大会

【2006.2.18】
にゃおくんの保育園で「なわとび、かけっこ大会」がありました。

なわとびがなかなか上手にとべず、練習が嫌で毎朝「今日はお腹が痛いから、”お部屋です”って先生に言ってぇ」と言っていたにゃおくん。

本番は、練習の成果(?)があってか「20回」とべました♪
が・・・やはりなわとびは嫌いなようです。

「かけっこは、がんばる!」とはりきっていましたが、スタートラインの時点で、壁にもたれていて、ちょっとダラダラ気味。
b0063313_14352086.jpg

写真では、「2位」のように見えますが・・・実は「6位」でした。
11人中(男の子も女の子も混じって)、6位。
本人は大満足のようだったので、がんばったのかな?

しっかり褒めてあげました。
[PR]

by dekitayo | 2006-02-25 14:35 | にゃおくん

エキサイトブログ2周年記念プレゼント応募

エキサイトブログ2周年記念プレゼントで見つけました♪

「野田社長からサイン入り著書」

『女心をつかんで動かす』・・・”女性のほめ方、叱り方、やる気の育て方、戦力化・・・・・・。”

これは、やはりおとうさんが読んだ方がいいのでしょうか?
そして、私を”戦力化”して、仕事をバリバリこなす女性にしてくれる?
”やる気”のある女性にしてくれる???

それとも、当たったら私が自分だけでこっそりと読んで、仕事の出来る女性に変身して、おとうさんを驚かす!!!
それもいいかもしれませんね♪

是非是非、野田社長さまの念のこもった”サイン入り”の本で、私を素晴らしい女性にさせてください。
よろしくお願いします。
[PR]

by dekitayo | 2006-02-25 12:07 | おかあさんの独り言

鐘ひとつ・・・。

【2006.1.26】
ひいおばあちゃんが他界して、最後のお別れの日。

保育園をお休みしたにゃおくん、
「なぁ。どこに行くん?」と訳がわからないものの保育園をお休みできて、ちょっと嬉しそう。

「お寺の本堂」
「え~!!!また結婚式?」

「ううん。同じところやけど、今度はひいおばあちゃんのお葬式」
「・・・・・・・・・。」

今週は、お寺の本堂で、結婚式とお葬式と続けてあり、子供達もよくわからない状態。

お葬式は、もーちゃんもにゃおくんも初めてで、周囲の雰囲気に圧倒されながらも、子供達なりにいろいろ疑問を持ち、若お坊さん(おとうさんのいとこ)の説教を真剣に聞き、何か理解できたような感じでした。

おとうさんは、かなり号泣していました。
日曜日の結婚式と披露宴の間に、病院に行く時間があったのに、会いに行かなかった後悔。
子供の頃のおばあちゃんとの思い出。
いろんなことを思い出したそうです。

若お坊さんの、「これでおばあちゃまと最後の別れとは思わない。また次の世で必ず会える。」という言葉がとても印象に残りました。

7才のもーちゃんも5才のにゃおくんも、「ひいおばあちゃんは、石になったんな。そして、その石をにわとりが食べて、たまごを生んで、そのたまごをお母さんが食べたら、赤ちゃんになって生まれるんなー。」と悟っておりました。

次の世かこの世で、また会えることを信じ、生きていきたいと思います。

夜、お寺から帰る時に、最後ににゃおくんが鐘をひとつ鳴らしました。
b0063313_12231148.jpg

「ひいおばあちゃん。また会おうね~」
[PR]

by dekitayo | 2006-02-07 12:23 | 家族行事

結婚式&披露宴

【2006.1.22】
おとうさんのいとこの結婚式&披露宴がありました。

お寺の本堂で結婚式。
とても厳かに行われました。
b0063313_12104254.jpg

披露宴は、結婚式と違って・・・・・・とても賑やかな楽しい披露宴でした。
b0063313_12115230.jpg

もーちゃんも、朝、美容室で髪の毛をセットしてもらい、ちょっとおすましさん。
b0063313_12124580.jpg

にゃおくんは、おもしろがって、一人でチョロチョロ・・・。
プロレスラーさん達の余興にも怖がりもせず、最前列で見ていました。

とってもおもしろかったね。
[PR]

by dekitayo | 2006-02-07 12:14 | 家族行事

保育園でお餅つき

【2006.1.21】
サッカーの後すぐに、保育園でお餅つきがありました。
にゃおくんも、つきたてのお餅を・・・まる、まる、まる、まるぅ・・・とこねまわして、丸くしていました。
b0063313_1202780.jpg

自分達で丸めたお餅♪
サッカーの為にお昼を食べる時間がなかったにゃおくん、とっても美味しかったようで、お餅を6個も食べました。
美味しかったね。
b0063313_124035.jpg

[PR]

by dekitayo | 2006-02-07 12:04 | にゃおくん