おとうさんと一緒に出張…

 おとうさんの大阪への出張と一緒に、にゃおくんも新幹線で大阪へ行き、おとうさんはホテルで、にゃおくんは大阪のおじいちゃん、おばあちゃんの家で2泊する………というはずだったのに、行く日の明け方ににゃおくんが熱を出してしまい、にゃおくんは泣く泣くお留守番することに。
もう1ヵ月以上も前から楽しみにしていたので、ちょっとかわいそう。
もーちゃんも、「おとうさんとにゃおくんがいなかったら、2人でどこに行こうか♪」と楽しみにしていたのに、全部無し!
(唯一、おとうさんだけは、大阪へ出張に行きましたが。)

にゃおくんは、「おとうさんまだ帰らへんの?」「おとうさん、大阪に連れて行ってくれるって言ったのにうそつきやなぁ」と、かなり怒ってます。

b0063313_1551266.jpgで、今日も熱が高いので、もーちゃんと一緒ににゃおくんの為に、動物パンを焼いてあげました。
(ちょっとこげてしまいましたが)

あまり食欲がなかったにゃおくんが喜んで食べてくれたので、よかった♪
早くよくなるといいね。

<きょうのお笑い?裏>
『鬼嫁日記』おもしろそうだから、DVDに録画してみんなが寝静まった後に、こっそり1人で見て笑ってました。
そしたら、その夜の夢で、本物のこぐまが出てきて、「せっせっせ~のよいよいよい♪」を私がこぐまちゃんに教えてる夢を見ました。
こぐまの手をにぎった時の暖かい感じ、毛の感触、とってもリアルでした。
これって、どういう意味の夢なんでしょう?
(すぐに感化される妻でした♪)
[PR]

by dekitayo | 2005-10-30 15:54 | にゃおくん

おとうさん念願のもの

毎年、毎年、この時期におとうさんに「そろそろ出そうや~」と言われながらも、拒否し続けてきたもの…『こたつ』を昨日出しました。
何年ぶりかな?
隣の2階に同居させてもらっていた時は、出していたから、5年ぶりかな?

b0063313_9101861.jpg なぜ、『こたつ』を出したくなかったのかと言うと、『こたつ』を出すとみんなだらけてしまって動かなくなるから。
もちろん、私自身も…。
普段から、動かないもーちゃんとにゃおくん、『こたつ』があるとどうなるか…。

にゃおくんが生まれてから1度も『こたつ』を出してなかったので、にゃおくんは初体験!
おとうさんが「この名前、知ってる?“ふじさん”って言うねんで」と言っても、にゃおくんは「ふ~ん」と信じるほど!

でも、この『こたつ』、私が大阪の実家で学生の時から使っているものなので、ちょっと(?)古い。
スイッチを入れるとかなりくさ~い臭いがするので、もうダメかも。
燃えだしたりしなければいいんだけど…。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-27 09:22 | おかあさんの独り言

小学1年生でも…

 10月に入ってから、ショッピングセンターに買い物に行くたびに、もーちゃんが「おかあさん、ブーツはいてる人が多くなったなぁ」と言っていました。

ラブ&ベリーのカードゲームをするようになってから、もーちゃんもますますオシャレになってきたようですが、買い物に来ている人達の服装にまで目がいくとは、スゴイ!

b0063313_9561180.jpg にゃおくんの長靴を買いに靴屋に行ったら、さっそくもーちゃんは、ブーツをチェック!
にゃおくんが長靴を選ぶ前に、白いブーツを持ってきて「これ買って~♪」と甘え声。
値段を見ると、結構高い。おかあさんのブーツが買えるほどの値段。
「そんな高いのダメ」と言っても、「絶対に買うの!!!」と譲らず、結局もーちゃんの頑固さに負けて買わされてしまいました。
家に帰ってから、おとうさんに「ブーツ買ったよ~♪」と甘えた声で言っていました。
将来がちょっと怖いかも。

ところで小学1年生がブーツなんかはいてオシャレしていくところがあるのでしょうか。
おかあさんもブーツが欲しいなぁ。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-24 10:08 | もーちゃん

ジャングルバス

b0063313_15231086.jpg

バス遠足で次はアフリカンサファリに来ました。
b0063313_1721069.jpg

ジャングルバスに乗って、ライオン、キリン、ぞうなどにえさをあげました。
間近でちょっと恐かったぁ。
ポニーに乗ったり、モルモットを抱っこしたり、リスザルにえさをあげたり、いろんな動物に触れ合えて、動物好きなにゃおくんは、大満足♪

今からバスに乗って家に帰ります。
楽しかったけど、疲れたね…。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-19 15:23 | 家族行事

にゃおくんバス遠足

b0063313_10223844.jpg

保育園の親子遠足で、まず最初に鬼山地獄に来ました。
鬼がお出迎え…ということで、「怖い~」と言う子もいましたが、にゃおくんは飛んでいって抱きついていました…。

b0063313_16593112.jpgワニがいっぱい!
餌をあげているところを見せていただきましたが、これだけたくさんのワニがいると餌の取り合いでかなり怖い。
にゃおくんは、真剣に見てました。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-19 10:22 | 家族行事

オシャレ魔女ラブandベリー

 小学1年生のもーちゃん。
今一番興味があるのが「オシャレ魔女ラブandベリー」。
セガの『ムシキング』の女の子バージョンのカードゲームなんだけど、カードでおしゃれを競い合うっていうのがとてもおもしろく、思いっきりもーちゃんがはまってしまっています。
休みの日なんかは、「オシャレ魔女ラブandベリー」の機械の前にずら~と女の子達が並んで、1人5分前後はかかるので、だいたい1時間待ちになってしまいますが、もーちゃんは1時間待ってもしたい程、大好き。

 10月に入ってから雑誌や学校のお友達から、『「オシャレ魔女ラブandベリー」が2005秋冬コレクションでパワーアップして、今までと全然変わった』という情報を得て、「行きたい」と言うので、今日朝9:30に家を出て近くのショッピングセンターに行きました。

 1番のりで「オシャレ魔女ラブandベリー」ができたのに、画面の色は悪いし、ちゃんとボタンを押してもうまく反応せず、結局ゲームをせずにゲームオーバー。
ゲームセンターのお兄さんに言うと、「修理するのに時間がかかる」とのこと。
はりきっていたもーちゃんは、がっかり。
故障してるんだったら、開店前に直しておいて欲しかった!

b0063313_21574816.jpg 何日も前から楽しみにしていたもーちゃんがしゃべらなくなり暗~くなってしまったので、隣の市のショッピングセンターに行くことにしました。
そこのお店では、「オシャレ魔女ラブandベリー」の機械が3台もあり、待ち時間も15分ほどだったので、もーちゃんは大喜び♪
が、今までと違って難しくなっていたので、すぐにゲームオーバー…。
でも、新しいゲームができてとっても満足気なもーちゃんでした。
よかったね♪
[PR]

by dekitayo | 2005-10-16 22:03 | もーちゃん

運動会打ち上げ

【2005年10月3日】
b0063313_1620581.jpg 「運動会打ち上げ」ということで、レストランバー『ハロハロ』のシェフにお願いして、フランス料理のコース料理を作っていただきました。
(いつもわがまま言ってすみません)
初めは、スパークリングワインで乾杯!

b0063313_16202859.jpg 知り合いの店ということもありますが、コース料理でもかしこまって料理をいただかなくていい雰囲気のお店なので、気楽にコース料理が食べられ、子供連れでもOK!っていうのがいいですね。
大阪のおじいちゃん、おばあちゃん、○ちゃん(おかあさんの妹)ともゆっくり話ができました。

b0063313_16204732.jpg おとうさんも何も気にせずビールを注文。

…おかあさんも最後は焼酎を注文しましたが。
でも、フランス料理に焼酎も合いますね!
[PR]

by dekitayo | 2005-10-15 16:35 | 家族行事

ハーモニーランドへ

【2005年10月3日】
b0063313_12511060.jpg 運動会の翌日。
おかあさんは、運動会の疲れがまだ取れず、足が筋肉痛で痛いけれど、せっかく大阪からおじいちゃん、おばあちゃん、○ちゃん(おかあさんの妹)が来てくれていて、小学校も休みだし…ということで、近くのハーモニーランドへ遊びに行きました。
(車で40分くらいかな?)

平日なので、人が少なくて、キティちゃんも独占状態。
一緒に遊んでもらいました。

b0063313_1251274.jpg シナモンくんもいました。
今、ハーモニーランドでは、期間限定でシナモンくんと遊べるスペースがあって、もーちゃんもにゃおくんも大喜び♪

にゃおくんは、ず~とシナモンくんを追いかけて遊んでいました。

やっぱり平日だと人が少なくていいね。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-15 12:50 | 家族行事

初めての小学校の運動会

【2005年10月2日】
b0063313_12471482.jpg もーちゃんが小学生になって初めての運動会。
朝、いつも通りの時間に集合場所に行ったら誰もおらず、集合場所近くのクリーニング屋さんに「みんなもう行ったよ」と言われ、家に帰ろうかどうしようか迷った末にドキドキしながら1人で頑張って学校に行ったそう。
『運動会当日も集合時間はかわりません』って聞いてたのにね。
でも、運動会が始まると、笑顔のもーちゃんになっていました。

b0063313_12473493.jpg にゃおくんが通う保育園もダンスを披露しました。
♪「ひょっこりひょうたん島」♪
広~い小学校のグラウンドでも、にゃおくんは1番前だからすぐにわかりました。

b0063313_12475821.jpg もーちゃん、真剣に走ってます!
(青の帽子)
でも、ちょっと緊張して実力が出せなかったかな?

b0063313_12481788.jpg おかあさんも、地区対抗リレーに出ました!
途中で靴が脱げて(飛んで?)しまいましたが、気にせずに走りました。
走りながら『そういえば、小学校の時にリレーに出た時も靴が脱げてしまってそのまま走ったなぁ…』と思い出しました。
走り終わったあと、いろんな人から「さすが大阪人!」と言われたけど、それってどういう意味???
翌朝は、このリレーのおかげで足がパンパン…普段走ってないからなぁ。

b0063313_12484274.jpg 「仮装リレー」になぜか四ッ谷酒造の杜氏補佐の姿が!!!
『焼酎愛好会』というグループで仮装リレーに出場していました。
ちゃっかり四ッ谷酒造の焼酎のアピールをしていたそう。(もーちゃん情報)

b0063313_12485710.jpg おとうさんも負けずに(?)1年生保護者競技「でかパンリレー」に出ました。
何かおもしろいことをしてくれるだろう…と期待してたのに、何もないまま真剣にして終わってしまいました。
え~!期待ハズレ!


 初めての小学校の運動会。
大阪からおじいちゃん、おばあちゃん、○ちゃん(おかあさんの妹)が来てくれて応援してくれたので、よかったね。
先生も生徒も保護者も親戚も友達もその他見に来てくれた人も、全員が楽しめる運動会でした。
もーちゃんも「すごく楽しかったぁ」と満足そうでした。
また来年の運動会が楽しみだね。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-15 12:49 | もーちゃん

最後のキッズジャズダンス

【2005年9月30日】
b0063313_12371026.jpg

とっても楽しかったキッズジャズダンス。
11月に先生が結婚されるということで、とうとう今日で終わり。
みんな、「終わり」という実感がないのかあるのか、ちょっぴりおふざけ。
でも、最後に先生にお花を渡したときは、さみしい気持ちが出てきてました。
「また会おうね」と言ってお別れしました。

とってもやさしくて明るくて楽しくて、子供が大好き~という先生でした。
はずかしがり屋で、なかなかみんなになじめなかったもーちゃんを上手にみんなの輪の中に入れてくれて、「ダンス大好き♪」と言わせる程に成長させてくれました。
本当にありがとうございました。

もーちゃんも「またダンスしたい」というので、どこか別の教室を探してみたいと思います。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-15 12:45 | もーちゃん