<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゲームセンター禁止中なのに

 おとうさんが蔵のお仕事で休みがほとんどない為、日曜日は、おかあさんがもーちゃんとにゃおくんを連れて遊びに出かけるのですが、日用品や食料品などの買い物にも行きたいので、出かけ先は、だいたいショッピングセンターになってしまいます。

 で、ショッピングセンターに行くと、どうしてもゲームセンターに行くことに。
UFOキャッチャーなどの前で「おかあさん、これ取って~」と言われると、ついついやってしまい…我が家はUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなんかがいっぱい!
それで、去年の年末、お部屋を片付ける時に、おとうさんから「おかあさんは、ゲームセンター禁止」と言われてしまいました。

 今年に入ってからは、子供達をゲームセンターに連れて行っても、おかあさんは自粛してたのですが、昨日、いつものように子供達を連れてショッピングセンターに行き、ゲームセンターに行くと、もーちゃんが「おかあさん、これ、おとうさんが欲しいって言ってたやつ。やってみて~!」と。
『ん~、おかあさん、ゲームセンター禁止令が出てるしなぁ~』と悩んでたのですが、子供達がうるさいので、「じゃあ1回だけな。取れへんかったら、もうせぇへんで。」と子供達にも私自身にも言い聞かせ、ダメもとでやってみたら……取れてしまいました。

 1回100円で、針を上と右に動かして、欲しい景品についている風船を割ったら、景品が取れるというものだったのですが、なんと命中☆
バーンという風船の割れる音に、びっくりしてたら、コロンと景品が落ちてきて、もーちゃんもにゃおくんも大喜び♪
みんなにジロジロ見られて、ちょっと恥ずかしかったです。

b0063313_1645080.jpg
 で、おとうさんが欲しかったものは、たまごっちの『はねるっち』バージョン。
これは、テレビ番組「はねるのトびら」と「たまごっち」がコラボしたものらしい。
(おかあさんは、よく知らない。)

 お笑いが大好きなおとうさん。
この「はねるっち」がちょっと気になっていたのですが、どこにも売っていなかったので、もうすっかり諦めていました。
それなのに、ゲームセンターで、しかも100円で取れちゃうなんて…!
我ながらすごい♪

 「おとうさんが出張から帰ってきたら、よろこぶなぁ」と子供達。
でも、おかあさんが約束破ったってバレちゃうし、ちょっと複雑な気分。

 今晩、おとうさんが東京から帰ってきます…。

おとうさん帰宅。その後…
[PR]

by dekitayo | 2005-09-20 16:14 | おかあさんの独り言

久しぶりに

 毎日、毎日、パソコンの前に座っての仕事なので、首、肩、背中がコチコチ◇

お風呂に入りながら、ほぐしてみたりするものの、そのうち頭痛までしてきて耐えられないので、マッサージに行ったり、整体の人に来てもらったりしているのですが・・・
1週間もしないうちに、コチコチ◇◆

頭痛の方は、整体の方から教えてもらった、「顔面つぼ押し(?)」で、なんとかふさぐことができているのですが、首、肩、背中は、どんなに自分でほぐしてみてもダメ。

おとうさんに、「他人任せにせんと、自分で運動したら???」と言われたので、なんと1年半ぶりぐらいに、今朝、エアロビクスに行ってきました。
(仕事は、朝は休ませてもらいました。)

すっごい久しぶりなので、先生、覚えてくれているかどうか、ちょっとドキドキだったけど、覚えてくれていて一安心。
1年半前も、数ヶ月行って途切れてしまったのに、先生って覚えていてくれてるもんなんですね。スゴイ!

で、朝10:30から12:00までの、1時間半、エアロビクス頑張りましたよ。
エアコンがついていない、公民館内なので、体を動かすとすごい汗。

朝の麹の手入れも、蔵の中のムシ暑~いところでの作業なので、汗をかくけれど、そんなもんじゃありません…。
自分でも驚くほどの汗。
顔、首、背中はもちろん、おしりや太ももからも汗。

きっと、夏までにダイエットするつもりが、なぜか太ってしまっていて、その太った脂肪から汗が出てたんだと思います。(思い込みたい!)
と言うことは、毎週エアロビクスに通って、汗をかけば、来年の夏までには、痩せられるかも♪

コチコチ◇◆◇ の体もほぐされて、さらに痩せられれば、こんなにいいことはないですよね~♪

今年の夏の反省をいかして、来年の夏までに、若々しくなるよう頑張ろうっと♪
(そうなる為に、おとうさん、お仕事、週に1日は、午前中のお休みくださいね。
 よろしく!)
[PR]

by dekitayo | 2005-09-13 13:00 | おかあさんの独り言

殿堂入りPivi達人

なぜか、「もーちゃんのPivi日記」が

“Pivi公認「殿堂入りPivi達人」”

に選ばれました。

子供の絵日記風なのがよかったのでしょうか?
選ばれるとわかれば、もう少し丁寧に細かく書かせるんだったのに。

それとも、この大ざっぱなのがよかったのかな~?

[PR]

by dekitayo | 2005-09-10 16:42 | ♪Pivi♪

夢バトン

蔵日記にまわってきていた『夢バトン』というものを「まわして♪」と言って、まわしてもらいました。
と言っても、ただ面白そうだな~と思っただけで、特に何もないんですけど…。

Q1.小さいときに、何になりたかった??

いろいろなりたいものがあったんですが、幼稚園、小学生の頃は、よくある「ピアノの先生」か「幼稚園の先生」。
中学校の頃は、「女優」か「声優」。
なぜか、よく(今でも)「声がいい」と言われるので、「声優」になりたいな~とよく思っていたような気がします。
   
Q2.その夢はかないましたか??

ただ、ただ、「なりたいなぁ~」と思っていただけで、一応、演劇部には入っていたけれど、特に努力をしたり、夢をかなえるような行動をしたりすることがなかったので、もちろんかないませんでした。
結局は、普通のOLになって、サラリーマンの夫と結婚して、そのままサラリーマンの奥さん…のはずが、結婚して、子供ができたら、サラリーマンの奥さんから、突然、焼酎蔵の五代目の奥さん…になってしまいました。
 
あっでも、「ピアノの先生」とまではいきませんが、今、週に1日は、もーちゃんとお友達にピアノを教えてます♪

Q3.今の夢は??

今の夢…。
ん~、ありきたりだけど、やっぱり、子供達を元気に大きく育てることかな?
   
ありきたりのことじゃなかったら、とにかく、な~んにも考えずにぼ~~~とできる時間が欲しい。

Q4.宝くじ3億円当たったらどうする??

3億円当たっても、なんにもかわらないと思う。
とりあえず、美味しいものを食べたい。
あとは、親戚とか友達とかに山わけでもしようかなっ。

Q5.あなたにとって夢のような世界とは??

仕事や家事をしなくて、ず~と遊んでいられる世界。

…ん?でも、これって、今のにゃおくんの生活かも?
保育園児の世界って、お気楽でいいな♪

Q6.昨日見た夢は??

寝が浅かったのか、たくさん夢を見たのですが、その中で覚えているのは、
・おとうさん(夫)と、海で、「背泳ぎ」で泳ぎの競争をして、私が勝つ夢。
・「家族対抗きき酒大会」というものがあり、7才のもーちゃんと4才のにゃおくんもきき酒して、なかなか良い成績を出す夢。(親ばかな夢ですね。)

Q7.次は誰の夢を聞いてみたい??

あまり、ブログ友達がいないので、『千歳っ子 日記』の 千歳っ子 妻 さん、
『のんびり生活の記録』のかなたいさん、
に、まわさせていただきます♪
 
よろしくお願いします。
   
四ッ谷酒造五代目妻
[PR]

by dekitayo | 2005-09-09 10:07 | おかあさんの独り言

台風

 昨日は本当にすごい台風でした…。
うちの家は、去年の台風の時に雨漏りして修理してもらったので、今回は大丈夫でした。
蔵は、雨漏りがひどかったようですが、いつものことなので、大丈夫みたい。
でも、近所では家の外壁が剥がれ落ちたり、停電したり、大変な思いをされたところもあります。
大分に来て、6年半が経ちますが、去年からの台風被害、本当に嫌になります。
なんとかならないのでしょうか…。
[PR]

by dekitayo | 2005-09-07 10:12 | おかあさんの独り言

誕生祝

 9月6日は、もーちゃんの誕生日。
朝一番に、大阪のおじいちゃん、おばあちゃんからお祝のFAXが届きました。
b0063313_10254038.jpg


 夜、おとうさんの蔵の仕事が終わって、お風呂に入って夕食を食べてから、もーちゃんの誕生祝いをしました。
b0063313_10273822.jpg

台風の中、ケーキ屋さんが朝早くから作ってくれたケーキ。
マリーちゃんの絵は、もーちゃんが好きなので、ケーキを予約する時に絵を描いてくれるようにお願いしていたのですが、こんなにかわいくてびっくり。
もーちゃんも大喜び♪
b0063313_10275821.jpg

プレゼントは、四ッ谷おじいちゃん、おばあちゃんからは、「ローラーシューズ」。
大阪のおじいちゃん、おばあちゃんからは、(大分では売っていない)もーちゃんの大好きなラブ&ベリーの服。

よかったね♪7才も楽しく明るく元気に過ごしてね。
[PR]

by dekitayo | 2005-09-06 22:12 | もーちゃん

台風だというのに

 今日は、もーちゃんの誕生日♪
誕生日ケーキも予約して、準備OK!…だったのに、大型台風14号が!!
(小学校も保育園ももちろんお休み。)
ケーキは、今日の3時過ぎに取りに行く予定だったんだけど、朝からすごい暴風雨で、ケーキ屋さんも営業できるのかどうか心配していました。

あまり朝早くから、ケーキ屋さんに問い合わせるのも悪いから、10時頃にでも電話をかけてみようかなぁと思っていたら、朝8時前にケーキ屋さんから電話。

誕生日ケーキなので、作っていただけるとのこと。
ただ、お昼からは、台風がもっと接近するので、朝の10時頃には取りに来て欲しいと。

ケーキ屋さんからの電話とっても嬉しかったです。
いくら台風が来てても、やっぱり記念の特別なケーキ。
朝早くからお店に出て、作ってくれたんですね。

でも、この暴風雨の中、車の運転は絶対に無理!
往復、30分程はかかるので、蔵の仕事で忙しいとは思ったけど、おとうさんにお願いをしてケーキを取りにに行ってもらいました。
ごめんね。

ケーキ屋さん、本当にありがとうございました。
b0063313_14552573.jpg

2階の窓から、隣(四ッ谷酒造)の中庭の暴風雨の様子を写したのですが、写真だとあまりわかりませんね…。
[PR]

by dekitayo | 2005-09-06 15:00 | おかあさんの独り言