<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなとまつり

【2005年7月23日(土)】
 我が家4人とも、指折り数えて待っていた”みなとまつり”。
にゃおくんが通っている保育園(神社)主催のお祭りなので、漁港にあるおまつり広場で、まずは園児によるマーチング。
b0063313_1014941.jpg

b0063313_102153.jpg

背は小さいけれど、キッズジャズダンスを習っているだけあって、しっかりとかっこよく旗をふっていました。(時々、旗の棒が鼻に当たって痛そうでしたが…)
園児によるマーチングが終わった後は、もーちゃんと一緒に夜行われる”浜焼き”会場の下見に行きました。
まだ、準備は進んでいないようです。
b0063313_105242.jpg

 お昼から、神社の境内でマーチングの披露をし、その後、園児達は”塩振童子”としてお神輿と一緒に神社から漁港にあるお祭り広場まで歩きます。
直線なら近い距離なのですが、あちこちまわって歩くのでちょっと大変。
出発前は、にゃおくんもニコニコ元気!!!
b0063313_1082385.jpg

でも、とても暑くて、あちこちでアイスやジュースなどをいただきながら歩いても、1時間半ちかく歩くのは、園児にはかなりきついようで、途中脱落者が何人かいました。
が、にゃおくんは、なんとか最後まで歩ききりました。スゴイ!
b0063313_1011812.jpg

b0063313_1011295.jpg

でも、さすがに家までは歩いて帰ることができず、おとうさんに車で迎えに来てもらい、夜の”浜焼き&花火大会”まで、眠っていました…。

いよいよ、家族みんなが楽しみにしていた”浜焼き&花火大会”♪
b0063313_10151199.jpg

なかなか炭に火がつかず、子供達は「おなかすいた~まだ~」状態…。

花火大会の見物のため、漁船も動き出しました。
b0063313_10165096.jpg

友達から漁船へのお誘いがあったんだけど、”浜焼き”の予約の方が先だったので、漁船はあきらめました。
来年は、漁船からの花火…楽しみにしています☆

やっと、浜焼きもいい感じになってきました。
b0063313_10185771.jpg

b0063313_10191453.jpg

おいしそうでしょ!
b0063313_10195962.jpg


ちょうどいい感じの時に花火大会も始まり、間近で上がる花火に子供も大人も感動!
b0063313_10214188.jpg

花火大会が終了すると、次々と漁船が帰ってきました。
b0063313_10221388.jpg

とても楽しい一日でした。来年のみなとまつりが今から楽しみです♪
[PR]

by dekitayo | 2005-07-28 10:24 | 家族行事

ちょっと休憩

b0063313_15495279.jpg

暑いので駄菓子屋さんの前で休憩。
かなりキツイ~
[PR]

by dekitayo | 2005-07-23 15:49 | 家族行事

塩振童子

b0063313_1573585.jpg

いよいよ今からにゃおくんは塩振童子として、神輿と一緒に歩きます。
だいたい一時間くらい(もっと?)歩きます。

今日はお昼寝なしなので最後まで歩けるか…ちょっと不安。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-23 15:07 | 家族行事

港まつり

b0063313_12293015.jpg

今日と明日は、にゃおくんが通っている保育園の神社のおまつり☆
朝、海岸のお祭り広場でのマーチングに出ました。

また昼からマーチングと塩振童子に参加します。
暑いので、体力もつかな?
[PR]

by dekitayo | 2005-07-23 12:29 | 家族行事

おとうさんのお誕生日会

【2005年7月17日】
ハーモニーランド…私達が行った中で、最高に人が多い日でした。
キティズキャッスル内でも、キティちゃんと写真を撮ってもらうだけで、すごい列!
もーちゃんとにゃおくんが、「キティちゃんと一緒に撮りたい」と言うので、(いつも撮ってるのに。)がんばって並んで手持ちのカメラでスタッフのお姉さんに撮ってもらったのに…フラッシュのスイッチをONにするのを忘れていて暗い写真になってしまいました。
お姉さんも言ってくれたらいいのに。
ちょっとショックでした。
b0063313_9141394.jpg

乗り物に乗るのも、かき氷を買うのも、お土産を買うのも、どこも行列だし、暑かったので、早めにハーモニーランドを出て、おとうさんの誕生日ケーキを買いに行きました。

お風呂に入って、夕食を食べた後、おとうさんの誕生日のお祝をしました。
b0063313_9184249.jpg

と言っても、歌を歌って、もーちゃんがお祝の手紙を読んで、プレゼントを渡して、ケーキを食べただけですが。
b0063313_919268.jpg

「おとうさん お誕生日おめでとう☆」
[PR]

by dekitayo | 2005-07-18 09:20 | 家族行事

おとうさんの誕生日

b0063313_1623722.jpg

ということでハーモニーランドに来ました。

が、主役のおとうさんは蔵の仕事があるので、いません…。
おかあさんともーちゃんとにゃおくんの3人で楽しんでます。

でもやっぱり世間は3連休ということで家族連れが多く、少し羨ましいなぁ…。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-17 16:23 | 家族行事

ひまわり

b0063313_823272.jpg

もーちゃんが植えたひまわりが今朝、咲きました。
朝から雨が降っていたのですが、もーちゃんが学校に行く時ちょうどやんでいたので携帯で撮りました。
これからも毎日かかさず水やりがんばろうね。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-13 08:02 | もーちゃん

きょう、あさ

 にゃおくんは、よく 「きょう、あさ?」と聞いてきます。

にゃおくんの「きょう」というのは、「今」のこと。
ところが、にゃおくんのいう「あさ」の意味がよくわかりません。

「きょう、あさ?」と聞いてきて、「ううん、あさじゃなくて、ゆうがた」と答えると「え~、あさがよかったのになんで!!」と怒りだします…。
例えば、ここで「ひる」と答えても怒るし、「よる」なんて答えると怒るのを通りこして泣き出してしまいます。

「あさ」「ひる」「ゆうがた」「よる」の説明をしても、「あさばっかりがいい!」と怒ります。

 確かに、にゃおくんは「よる」が大嫌い。
暗いのが嫌いなのではなくて、寝るのが嫌いみたい。

 寝るのが嫌いなのは、おかあさんのお腹の中にいた頃からなようで、よく産院の先生から「普通、お腹の中で赤ちゃんは、寝て、起きて、を繰り返すんだけど、この赤ちゃんはずっと起きてるね」と言われてました。
生まれてからも、寝るのが嫌いで、なかなか寝てくれず寝たかと思うとすぐ起きてました。
4才になった今でも、寝るのが嫌いで、夜、ベットに寝かせても11時過ぎまで起きているし、朝も5時過ぎから起きてごそごそしていることがよくあります。

 寝るのが嫌いで「よる」が嫌いなのは、まぁ、なんとなくわかるような気がするのですが、「ひる」も嫌いなのはなんなんでしょうか?

 たぶん、私達には理解できない、にゃおくん独特の「あさ」「ひる」「ゆうがた」「よる」のルールがあるんでしょうね。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-12 15:38 | にゃおくん

Pivi モニター応募♪

「ブログで『ケータイプリンタPivi』を始めよう!
100名モニター大募集」キャンペーン


 今まで、大きな大きなデジカメは持っていたのですが、私ひとりで子供2人を連れて、ビデオカメラと大きなデジカメ持参では、重くて体がとても疲れるので、おとうさんにお願いをして、フジフィルムのとても小さくて軽いデジカメを買ってもらいました♪

 そのデジカメの箱の中に入っていた一枚の商品案内の紙。
買ってもらったデジカメの赤外線を使って、簡単に写真がプリントできるとのこと!
ちょうど、子供の日記帳にはれるくらいの大きさの写真(名刺サイズくらいかな?)なので、「欲しい」と思い、近くのお店を数店行ってみましたが、どこも「需要が少ないので置いていない」とのこと。
よくCMで見るのに、田舎にはないんだ…とがっかり。

 そんな時、このモニターのことを知りました♪

 当選するといいな…。お願いします。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-11 15:02 | おかあさんの独り言

疲れた時に読む本

 ドロシー・ロー・ノルトさんの「子どもが育つ魔法の言葉」の本のシリーズの中で、私の一番のお気に入りは、
子どもが育つ魔法の言葉 for Mother and Father

 小学1年生のもーちゃんより、保育園に通う4才のにゃおくんにどう接したら良いのかわからないときがあるので、この本を読むととても心が和みます。
やさしくて、とてもかわいいイラストがところどころにあるのも、嬉しいです。

 なかなか本の通りに…というのは、難しいけれど、この本を読むとなんとなくにゃおくんの心理(?)がわかるので、助かります。

 おとうさんにも是非読んで欲しいです。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-10 15:42 | おかあさんの独り言