あった、あった。

 行方不明になった旧たまごっち…。

 小学1年生のもーちゃんに「学校に持っていった?」と聞くと、

「そんなん持って行くわけないやん!」

と怒られた。確かに、そうでした。
もーちゃんを疑ったりしてごめんね。

 どこに迷子になってしまったんだろうと、おもちゃ箱をひっくり返したり、お風呂場や洗面所、トイレ、台所まで、家中探したけれど、ない!
ソファーの後ろ、カーペットの下、あらゆる所を探しても、ない!!
ポケットに入っていて洗濯物と一緒に洗っちゃった?と思い、調べたけれど、ない!!!

 もう探し疲れたし、たぶん私ひとりで探しても同じような所しか探さないし、私自身の視界が狭いのかもしれないので、おとうさんにも探してもらいました。
おとうさんも相当あちこち探したけれど、見つからず、もう諦めかけた時、にゃおくんのお気に入りのリュックの小さなポケットのチャックを開けると中からポロッと出てきました。

 私もそのリュックは上からぽんぽんとしてみて、手触りで中になにもないと確認したし、おとうさんも1回、そのリュックをさわってみて「ないな~」と言っていたのですが、2回目やはりそのリュックが気になって、ポケットを開けたようです。

 ちなみに、そのリュックの小さなポケットからは、旧たまごっちの他に、いつのかわからないお菓子のペッツや、カードなんかが大事そうに入っていました…。

 にゃおくんに「リュックのポケットにたまごっちあったよ」と言うと、

 「ほらな、だからおかあさんが言わんからやん!」……。

 んー、どういう意味なんでしょう???
にゃおくんの気持ちが理解できるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

 とりあえず、旧たまごっちがあってよかったです。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-19 22:39 | にゃおくん

なんで~~?

 たまごっちの話です。

 前の日記で書きましたが、10年前のたまごっちのネジをダメにしてしまったので、昨日、仕事の合間にホームセンターにどうにかならないか聞きに行きました。

 が、パートのおばさま方しかおらず、「これは、ダメよ~」と言われそのまま持ち帰りました。

 夕方、おとうさんにそのことを話すと、「そうや、蔵にいいものがある」と言って奥に行き、「ネジとれたで~♪」と持ってきてくれました。
(仕事中なのに・・・)

 ”いぬっちもどき”(これも10年程前のもの)の為に買ってきた電池が使えるので、その電池を入れ、さらに”いぬっちもどき”のネジがジャストサイズだったので、「これはラッキーやん♪」と言って、旧たまごっちを使える状態にしてくれました。

 (おとうさんにしては、頭の回転が速くて驚きました。すごい!)

 そんなこんなで、4才のにゃおくんのために、旧たまごっちを復活させてあげたのに、今朝起きると、旧たまごっちが見当たらない…
 
 「おれのたまごっちは?おれのたまごっちは~!!!」とうるさい!

 「昨日、寝る時どうしたん?」と聞いても、「わから~ん。」
 「歯みがきする時なかった?」と聞いても、「わから~ん。」

 「そうや、2階や!!!」と、にゃおくんは、名案が浮かんだようにルンルン気分で、2階のベットに行きましたが、そろそろ保育園の時間になっても下に降りてきません。

 「あった~?」と2階に上がると、家族全員の布団をひっくり返し、マットまで持ち上げて探していました…。

 「昨日、本当に持って寝たん?」と聞くと、「わから~ん。」

 ・・・・・・はぁ。疲れました。
 
 一体、にゃおくんのたまごっちは、どこにいってしまったんでしょう???
 まさか、小学1年のもーちゃんが、学校に持って行ったりしてないよね…。

 不安です。

 追伸:昼休みに、ブログを書いていたらもうこんな時間。
     まだお昼食べてなかった~。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-18 12:52 | にゃおくん

黄砂

子供達がなかなか寝てくれないので、携帯から投稿。
(ベットを3つ並べて家族4人で寝ています。キツイ~)

今日は、2階も1階も窓を開けっ放しにして仕事に行ってたら、家に帰ってきたら家中砂ボコリでびっくり!
風が強くて“黄砂”が舞っていたようです…
おとうさんに「こんな風の強い日に窓を開けとくからやん」と言われたので、お風呂前に掃除機をかけることに。

 うちの掃除機って、ちょっと古めだからかけるのに力がいるから辛い…。
ダイエットにはいいかも???

でも黄砂っていつまで飛んでくるんだろう。
洗濯物も砂まみれで最悪。
明日は窓を閉めて仕事にいこう。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-17 23:45 | おかあさんの独り言

たまごっち 予約しちゃった♪

 旧たまごっちの電池交換事件(?)があり、子供達がごきげんななめだったので、ネットで探し、なんと今日の12:00から予約開始~!というサイトを見つけてしまいました。

 すっごいタイミング!

 ちょうど(?)2個セットだったので予約しちゃいました♪

 でも、結構数があるので、発売日の21日以降なら、普通におもちゃ屋さんで買えるかも???

さて、さて、仕事、仕事・・・。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-17 12:11 | その他

たまごっちにジャマされた~

 今日は、仕事も定時の5時に終わり、にゃおくんの保育園のお迎えにも順調に行けたので、夕方からは家族の時間を有効に使えるな♪…と喜んでいました。

 が、突然、小学生のもーちゃんが「たまごっちが欲しい」と言い出し急に忙しくなってしまいました。
(また、たまごっちが流行っているんですね。ちっとも知りませんでした。)

 と言うのは、10年程前に流行った時に買った”たまごっち”を探すことになったから。
おとうさんと結婚する前に買ったか、結婚してから買ったかは忘れちゃったけど、家の中のどこかにはあるはずなので、夕食の準備もせずに探しまわりました。

 でも、出てきたのは、”たまごっち”もどきの「いぬっち」。
『こんなの持ってたかな~』と思いながら、電池の交換をすると、…超しょうもない。
また、”旧たまごっち”を探しました。

 なんとか、2階の押入れの中から”旧たまごっち”を見つけ出し、電池交換をしようと思い、ネジをまわしていたら、ネジが固すぎてネジの頭が壊れてしまいました…。
ネジを開ける方法をいろいろ考えてみましたが、ダメでした。
怒りまわるもーちゃんをなんとか説得し、明日、仕事の合間にでもホームセンターに持って行ってなんとかならないか聞いてみることにしました。
(ダメだったらどうしよう…)

 でも、今流行っている”たまごっち”って、”ケータイ開通たまごっち(かな?)”とか言って機能がいろいろあるみたい。
こんな古いたまごっちで満足してくれるのかな~?

 と、結局、”たまごっち騒動”で、慌てて夕食の仕度をして、お風呂に入って…とバタバタしてしまいました。

 今日は、ゆ~くりと家族団らんできると思ったのになぁ。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-16 21:58 | おかあさんの独り言

はじめまして♪

 こんにちは♪
四ッ谷酒造五代目妻です。

今まで、四ッ谷酒造の【蔵日記】のブログ内で、「焼酎のこと」と「家族のこと」を一緒に掲載していましたが、読みづらくなってきたので、分けることにしました。

【蔵日記】内での、
   「四ッ谷酒造五代目」をこの日記では、「おとうさん」
   「四ッ谷酒造五代目妻」を、「おかあさん」
   「娘」を、「もーちゃん」
   「息子」を、「にゃおくん」
 としております。

娘の「もーちゃん」は、最近反抗期で、すぐに「もー!!!」と怒るから。
息子の「にゃおくん」は、生まれた時から、『前世はきっとネコ (=^・^=) だったんだろう』と思うほど、ネコの行動に似ているから。

私は、大阪府寝屋川市で生まれ育ちました。
(旧姓は、竹嶋めぐみ です。)
五代目とは、大阪の某電器メーカーで知り合い、結婚しました。
もーちゃんを妊娠したときに、都会でのいろんな事件をみて、五代目が
「こんな危ないところで子どもを育てられないっ!」
と、大分に帰ることを決め、四ッ谷酒造を継ぐことになりました。

五代目家族の日記をほのぼの~と掲載していきますので、【蔵日記】共々どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-15 13:41 | 自己紹介