カテゴリ:家族行事( 76 )

鐘ひとつ・・・。

【2006.1.26】
ひいおばあちゃんが他界して、最後のお別れの日。

保育園をお休みしたにゃおくん、
「なぁ。どこに行くん?」と訳がわからないものの保育園をお休みできて、ちょっと嬉しそう。

「お寺の本堂」
「え~!!!また結婚式?」

「ううん。同じところやけど、今度はひいおばあちゃんのお葬式」
「・・・・・・・・・。」

今週は、お寺の本堂で、結婚式とお葬式と続けてあり、子供達もよくわからない状態。

お葬式は、もーちゃんもにゃおくんも初めてで、周囲の雰囲気に圧倒されながらも、子供達なりにいろいろ疑問を持ち、若お坊さん(おとうさんのいとこ)の説教を真剣に聞き、何か理解できたような感じでした。

おとうさんは、かなり号泣していました。
日曜日の結婚式と披露宴の間に、病院に行く時間があったのに、会いに行かなかった後悔。
子供の頃のおばあちゃんとの思い出。
いろんなことを思い出したそうです。

若お坊さんの、「これでおばあちゃまと最後の別れとは思わない。また次の世で必ず会える。」という言葉がとても印象に残りました。

7才のもーちゃんも5才のにゃおくんも、「ひいおばあちゃんは、石になったんな。そして、その石をにわとりが食べて、たまごを生んで、そのたまごをお母さんが食べたら、赤ちゃんになって生まれるんなー。」と悟っておりました。

次の世かこの世で、また会えることを信じ、生きていきたいと思います。

夜、お寺から帰る時に、最後ににゃおくんが鐘をひとつ鳴らしました。
b0063313_12231148.jpg

「ひいおばあちゃん。また会おうね~」
[PR]

by dekitayo | 2006-02-07 12:23 | 家族行事

結婚式&披露宴

【2006.1.22】
おとうさんのいとこの結婚式&披露宴がありました。

お寺の本堂で結婚式。
とても厳かに行われました。
b0063313_12104254.jpg

披露宴は、結婚式と違って・・・・・・とても賑やかな楽しい披露宴でした。
b0063313_12115230.jpg

もーちゃんも、朝、美容室で髪の毛をセットしてもらい、ちょっとおすましさん。
b0063313_12124580.jpg

にゃおくんは、おもしろがって、一人でチョロチョロ・・・。
プロレスラーさん達の余興にも怖がりもせず、最前列で見ていました。

とってもおもしろかったね。
[PR]

by dekitayo | 2006-02-07 12:14 | 家族行事

サッカー体験

b0063313_11173790.jpg

【2006.1.21】
今日は近くの九州総合スポーツカレッジで、3~6歳の子供を対象にサッカー体験がありました。
ずっと「サッカーがしたい」と言ってたにゃおくん。
元トリニータの金本選手に本格的にサッカー指導をしていただき、にゃおくんもますますサッカーが大好きになりました♪
目指せJリーガー!
[PR]

by dekitayo | 2006-01-22 11:17 | 家族行事

お正月に飲んだお酒♪

大阪でおとうさんがお正月用に…と美味しいお酒を購入してくれました。

b0063313_1436666.jpg


「磯自慢」と「九平次」です。
どちらも、とても美味しいお酒でした。

美味しかったぁ♪
[PR]

by dekitayo | 2006-01-08 14:38 | 家族行事

あけましておめでとうございます

b0063313_1533123.jpg

大阪の実家でお正月を迎えました。

近くの成田山不動尊へみんなでお詣りに行きました。

今年も元気に楽しく過ごせますように。
[PR]

by dekitayo | 2006-01-01 15:03 | 家族行事

しましまタウン

b0063313_1014176.jpg

昨日の夕方、おとうさんが遅れて大阪に到着。
今日は家族4人で「しましまタウン」に来ました。
大晦日だと言うのに、家族でのんびりしてます。
[PR]

by dekitayo | 2005-12-31 10:14 | 家族行事

やっぱり

b0063313_934528.jpg

大阪の実家に来ても、もーちゃんとにゃおくんは、やっぱりゲームセンターへ。
ラブ&ベリーの機械は、10台もあり選び放題(*⌒▽⌒*)
さすが大阪ですね。
[PR]

by dekitayo | 2005-12-30 09:34 | 家族行事

大阪に来ました

b0063313_16372510.jpg

朝8時に家を出て、おかあさんともーちゃんとにゃおくんの3人で大阪に来ました。

またJEX2362便は30分遅れ!!!
これって毎日遅れているのでしょうか?

実家に行くまでに、市内にある「キッズプラザ」に遊びに行きました。
買い物のレジや磁石の実験などいろいろ体験ができて子供達は大喜びヾ(^▽^)ノ

でも…私は疲れました。大阪は人が多すぎですね。
[PR]

by dekitayo | 2005-12-27 16:37 | 家族行事

クリスマスパーティ

12月24日に、我が家でクリスマスパーティをしました☆
b0063313_1844024.jpg

(折り紙の飾りは、もーちゃんが作ってくれました。)

夕食を食べた後には、ゲーム大会!
20個の風船の中にそれぞれ「紙」が入っているので、風船を割って、その紙に書かれていることをするゲーム。
アタリだと、お菓子が食べられ、ハズレだと歌をうたったり、モノマネをしたり、ダジャレを言ったりするので、結構、もーちゃんもにゃおくんも喜んでくれました。

用意するのは大変でしたが、家族4人で久々に大笑いできてよかったです。
b0063313_1841683.jpg

翌朝は、サンタクロースさんが、もーちゃんとにゃおくんにプレゼントを持ってきてくれていて、とても喜んでいたのに…

にゃおくん、「またサンタさん、あしたもくるん?」って…。

プレゼント不服でしたか?
[PR]

by dekitayo | 2005-12-26 18:08 | 家族行事

雪、雪、雪

昨晩から降り続いた雪、朝起きてみると、積もっていてびっくり。

もーちゃんと、にゃおくんは、東京のサンタさんからのプレゼントに夢中で、雪で遊ぼうとしなかったのですが、昼前になり、雪がとけかけてきたので、「みんなで雪だるまをつくろう!」と言って外に誘いました。

子供達にとって、雪はめずらしいので、大喜びで雪だるまを作りました。
b0063313_12285615.jpg

いつまで、雪だるまさんがいてくれるかな~?
[PR]

by dekitayo | 2005-12-18 12:29 | 家族行事