カテゴリ:にゃおくん( 31 )

誕生日☆

b0063313_10253438.jpg

にゃおくんの誕生日☆
ハーモニーランドのBirthdayチケットが当たったので、仕事と保育園を休んで、おかあさんと二人で来ました。
X'masツリーが飾ってありキレイ!

今日は二人でいっぱい遊ぼうね。
[PR]

by dekitayo | 2005-11-21 10:25 | にゃおくん

プレゼント

b0063313_19594393.jpg

プレゼントはマジレンジャーのダイヤルロッドです。
本当はマジレンジャーの合体するロボットが欲しかったようなのですが…。
でも喜んでくれました♪
[PR]

by dekitayo | 2005-11-20 19:59 | にゃおくん

にゃおくんの誕生日会

b0063313_19364547.jpg

明日はケーキ屋さんがお休みなので、今日お祝いしました。
ケーキには、にゃおくんのリクエストのムシキングの「コーカサスオオカブト」(だったかな?)の絵をケーキ屋さんに頼んで描いてもらいました。
いつもながら、とても上手で、にゃおくんも大喜び。

5才おめでとう♪
[PR]

by dekitayo | 2005-11-20 19:36 | にゃおくん

保育園で七五三

b0063313_16453046.jpg

朝、保育参観があり、4時から七五三の祈願祭がありました。
元気に健やかに過ごせますように…。
[PR]

by dekitayo | 2005-11-15 16:45 | にゃおくん

おとうさんと一緒に出張…

 おとうさんの大阪への出張と一緒に、にゃおくんも新幹線で大阪へ行き、おとうさんはホテルで、にゃおくんは大阪のおじいちゃん、おばあちゃんの家で2泊する………というはずだったのに、行く日の明け方ににゃおくんが熱を出してしまい、にゃおくんは泣く泣くお留守番することに。
もう1ヵ月以上も前から楽しみにしていたので、ちょっとかわいそう。
もーちゃんも、「おとうさんとにゃおくんがいなかったら、2人でどこに行こうか♪」と楽しみにしていたのに、全部無し!
(唯一、おとうさんだけは、大阪へ出張に行きましたが。)

にゃおくんは、「おとうさんまだ帰らへんの?」「おとうさん、大阪に連れて行ってくれるって言ったのにうそつきやなぁ」と、かなり怒ってます。

b0063313_1551266.jpgで、今日も熱が高いので、もーちゃんと一緒ににゃおくんの為に、動物パンを焼いてあげました。
(ちょっとこげてしまいましたが)

あまり食欲がなかったにゃおくんが喜んで食べてくれたので、よかった♪
早くよくなるといいね。

<きょうのお笑い?裏>
『鬼嫁日記』おもしろそうだから、DVDに録画してみんなが寝静まった後に、こっそり1人で見て笑ってました。
そしたら、その夜の夢で、本物のこぐまが出てきて、「せっせっせ~のよいよいよい♪」を私がこぐまちゃんに教えてる夢を見ました。
こぐまの手をにぎった時の暖かい感じ、毛の感触、とってもリアルでした。
これって、どういう意味の夢なんでしょう?
(すぐに感化される妻でした♪)
[PR]

by dekitayo | 2005-10-30 15:54 | にゃおくん

保育園の運動会

【2005年9月24日】
b0063313_12255398.jpg

にゃおくんが通っている保育園の運動会がありました。
運動会前ににゃおくんに「かけっこ何番くらい?」と聞くと、「4才やから4番!」と言っていたので、どうなるかと思いましたが、運動会本番では、1位でした♪
…でも、2人で走って1位ですが。
b0063313_12313539.jpg

親子競技もあり、蔵の仕事で忙しいおとうさんを呼び出して、にゃおくんと一緒に出てもらいました。
b0063313_12331924.jpg

小学生用の競技もあり、嫌がるもーちゃんを出させましたが、嫌がりながらもタイヤ転がしをがんばってました。
参加賞でお菓子ももらえたし、出たら楽しいでしょ♪

にゃおくんのおさる姿もとってもよく似合ってました。

保育園の運動会の練習、毎日毎日暑い中がんばっていた成果がよく出ていました。
とってもすばらしかったよ。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-15 12:37 | にゃおくん

はじめての美容院

【2005年8月10日】
日にちが前に戻りますが、松山のひいおばあちゃんに会いに行く前に、にゃおくんののびっぱなしの髪の毛をなんとかしようと思い、保育園のママ友達がしている美容院に連れて行きました。

いつもは、おかあさんが自宅のお風呂で適当に切っていたのですが、それだとあんまりカッコ良くならないので…。

初めは、ちょっとドキドキしていて無口だったにゃおくん。
でも、保育園のお友達のママだとわかるとだんだんおしゃべりになってきました☆

「かっこいい~★」と言われると、ニヤ~と笑って満足そうに鏡を眺めていました。

終わった後、かごに入ったアメを見つけると「もらっていい?」。
「好きなだけ持っていきよ」と言われると、にゃおくんはなんとかごのまま持って帰りだし、みんな大笑い…。
「かごは、おいていって」と言われ、つかめるだけのアメをもらって帰りました。

保育園で「○○ちゃんのママに、かみきってもらった!」と毎日のように自慢するにゃおくんです。
b0063313_9541480.jpg

[PR]

by dekitayo | 2005-08-19 10:04 | にゃおくん

きょう、あさ

 にゃおくんは、よく 「きょう、あさ?」と聞いてきます。

にゃおくんの「きょう」というのは、「今」のこと。
ところが、にゃおくんのいう「あさ」の意味がよくわかりません。

「きょう、あさ?」と聞いてきて、「ううん、あさじゃなくて、ゆうがた」と答えると「え~、あさがよかったのになんで!!」と怒りだします…。
例えば、ここで「ひる」と答えても怒るし、「よる」なんて答えると怒るのを通りこして泣き出してしまいます。

「あさ」「ひる」「ゆうがた」「よる」の説明をしても、「あさばっかりがいい!」と怒ります。

 確かに、にゃおくんは「よる」が大嫌い。
暗いのが嫌いなのではなくて、寝るのが嫌いみたい。

 寝るのが嫌いなのは、おかあさんのお腹の中にいた頃からなようで、よく産院の先生から「普通、お腹の中で赤ちゃんは、寝て、起きて、を繰り返すんだけど、この赤ちゃんはずっと起きてるね」と言われてました。
生まれてからも、寝るのが嫌いで、なかなか寝てくれず寝たかと思うとすぐ起きてました。
4才になった今でも、寝るのが嫌いで、夜、ベットに寝かせても11時過ぎまで起きているし、朝も5時過ぎから起きてごそごそしていることがよくあります。

 寝るのが嫌いで「よる」が嫌いなのは、まぁ、なんとなくわかるような気がするのですが、「ひる」も嫌いなのはなんなんでしょうか?

 たぶん、私達には理解できない、にゃおくん独特の「あさ」「ひる」「ゆうがた」「よる」のルールがあるんでしょうね。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-12 15:38 | にゃおくん

体操のお兄さんとあそぼう!

【2005年7月2日(土)】
 市内の4、5才の保育園児が集まり、「体操のお兄さんとあそぼう!」という催しがありました。
体操のお兄さんは「峯田英治」さんという方で、全国各地の幼稚園・保育園・老人ホームで公開保育、職員研修、公演をされている、とても明るくて元気いっぱいのお兄さんでした。

親と子でひと組になって、お兄さんが教えてくれる体操をするのですが、子供にとってはとてもスリルがあって楽しいのですが、親にとってはとても体力がいることなので、すごく疲れました。

でも、なかなか、にゃおくんと2人っきりで、じっくりと遊ぶという機会がなかったので、お互いに良い経験になったと思います。

体ひとつで、親と子でふれあい、平衡感覚や瞬発力、持久力を養うことができる「遊び」。
毎日、家庭で…ということは、難しいかもしれませんが、時々、思い出して家族みんなで遊んでみようと思います。
b0063313_10201499.jpg

にゃおくんは、ずっと興奮しっぱなしで、暴れまわってました…。
子供って、本当に元気一杯ですね。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-05 10:22 | にゃおくん

あった、あった。

 行方不明になった旧たまごっち…。

 小学1年生のもーちゃんに「学校に持っていった?」と聞くと、

「そんなん持って行くわけないやん!」

と怒られた。確かに、そうでした。
もーちゃんを疑ったりしてごめんね。

 どこに迷子になってしまったんだろうと、おもちゃ箱をひっくり返したり、お風呂場や洗面所、トイレ、台所まで、家中探したけれど、ない!
ソファーの後ろ、カーペットの下、あらゆる所を探しても、ない!!
ポケットに入っていて洗濯物と一緒に洗っちゃった?と思い、調べたけれど、ない!!!

 もう探し疲れたし、たぶん私ひとりで探しても同じような所しか探さないし、私自身の視界が狭いのかもしれないので、おとうさんにも探してもらいました。
おとうさんも相当あちこち探したけれど、見つからず、もう諦めかけた時、にゃおくんのお気に入りのリュックの小さなポケットのチャックを開けると中からポロッと出てきました。

 私もそのリュックは上からぽんぽんとしてみて、手触りで中になにもないと確認したし、おとうさんも1回、そのリュックをさわってみて「ないな~」と言っていたのですが、2回目やはりそのリュックが気になって、ポケットを開けたようです。

 ちなみに、そのリュックの小さなポケットからは、旧たまごっちの他に、いつのかわからないお菓子のペッツや、カードなんかが大事そうに入っていました…。

 にゃおくんに「リュックのポケットにたまごっちあったよ」と言うと、

 「ほらな、だからおかあさんが言わんからやん!」……。

 んー、どういう意味なんでしょう???
にゃおくんの気持ちが理解できるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

 とりあえず、旧たまごっちがあってよかったです。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-19 22:39 | にゃおくん