カテゴリ:にゃおくん( 31 )

保育園で凧揚げ

【2007.1.19】

保育園で凧揚げがありました。

「保育園で”凧揚げ大会”があるから、絶対に見に来てな!
 おとうさんと、おかあさんと、もーちゃんと、
 おじいちゃんと、おばあちゃんと・・・」


去年も、にゃおくんからそう言われて凧揚げを見に行ったのですが、
保護者はおかあさん1人だけでした。

「本当にみんな見に来るの?」

「来るよっ!!!」

保育園最後の凧揚げなので、おとうさんとおかあさんとで
仕事を抜けて見に行きましたが、保護者は私達の他に2人
来ているだけでした。
みんな見に行かないんですね・・・。

b0063313_1624569.jpg

神社の中での凧揚げなので、2人ずつ走りました。

・・・というか、凧を引きずっていました。

先生方もアイディアを出して凧作りをしているそうなのですが、
子供が揚げるとなると難しいですね。

にゃおくんの凧はこんなのです。
b0063313_16283453.jpg


なぜか『トラ』。
どうして『トラ』の絵なのでしょう?
[PR]

by dekitayo | 2007-01-19 16:16 | にゃおくん

やっと歯を抜いたよ

【2007.1.17】

「歯がグラグラしてる~。」

「もう抜けそう~。」


とにゃおくんが毎日のように言うので見てみると・・・
乳歯の下から永久歯が見えていました。

慌てて歯医者へ連れていき、下の歯を2本抜いてもらいました。
b0063313_16124281.jpg


「口を開けなくても、抜けたところから食べられるね♪」

と喜んでいます。

早く大きな大人の歯が生えてくるといいねっ
[PR]

by dekitayo | 2007-01-17 16:07 | にゃおくん

保育園でお餅つき

【2007.1.13】

にゃおくんの保育園で『お餅つき』をしました。
1週間前から「エプロンと三角巾出して~」と楽しみにしていました。

b0063313_14403354.jpg


今年で保育園も最後なので、蔵の仕事の合間におとうさんにも
来てもらい、一緒にお餅をついてもらいました。
「にゃおっ!ちゃんと持てっ!!!」
と怒られていましたが・・・。

b0063313_14451946.jpg


おとうさんと一緒についたお餅は、とても美味しくて
何回もおかわりをしていました。

b0063313_1446715.jpg


もーちゃんもお友達と一緒に、お餅を丸めるのを手伝ったので、
先生からお餅をもらいご機嫌♪

楽しかったね。
[PR]

by dekitayo | 2007-01-14 14:42 | にゃおくん

溶連菌感染症

[11月29日(水)]
水曜日の夜、なんだかにゃおくんがダラダラしていて、
目を見ると、トロロ~ンとしていたので熱を計ってみると、

37.3℃

その1時間後に熱を計ると、

38.3℃

ぐったりとしてきたので、慌ててかかりつけの小児病院へ
電話をしてみると、夜9時半以降にならないと先生が
来られないとのこと。

にゃおくんを見ると、もう寝てしまっているので、
翌朝一番に病院へ行くことにしました。


[11月30日(木)]
にゃおくんの熱は38.7℃で、朝から嘔吐・・・。

パートさんに小児病院の順番を取ってもらい
(いつもありがとうございます。)
朝一番に先生に診てもらうと

『溶連菌感染症』

とのこと。

今年で何回目の『溶連菌感染症』でしょう・・・。

病院で吐き気止めの座薬を入れてもらい、少しは
気分が良くなったよう。

夜はお粥を食べられるようになりました。


[12月1日(金)]
夜中に、「あついっ!喉かわいたっ!」と足をバタバタさせて
すごく苦しそう・・・。

吐き気も落ち着いているので、大丈夫だと思い、お水を
飲ませると、朝4時頃から嘔吐。

病院で出してもらった吐き気止めの座薬を入れましたが、
効き目がなくて、何度も嘔吐。
吐くものがなくて、すごく苦しそう。

朝には、ぐったりとして顔色が悪かったので、またまた
パートさんにお願いをして朝一番に病院の順番を取って
もらいました。

病院へ行き、尿検査をすると、かなりの脱水症状。
夜中にお水を飲ませたのが、刺激になって嘔吐が続いたみたい。

やはり、どんなに欲しがっても飲ませてはいけなかったようです。

病院では、すぐに点滴をしてもらいました。
『嘔吐下痢』もはやっているようで、点滴室はいっぱいでした。

でも、にゃおくんは他の子よりもひどい脱水症状だったので、
点滴を2本しました。
朝一番から点滴をしはじめて、終わったらお昼の1時半。
3時間半もかかり、いっぱいだった点滴室もにゃおくん1人。

点滴の間は、夜中に苦しくて眠られなかったこともあり、
にゃおくんは熟睡して、点滴が終わった後は、少し元気に
なっていました。

家に帰ってからは、嘔吐もなくて、熱も37.7℃になりました。


[12月2日(土)]
脱水症状の状況をみるため、また病院へ。
尿検査をすると、「もう大丈夫」とのことで一安心。

でも、嘔吐がおさまったところで『溶連菌感染症』の治療が
始まります。
(10日間は、お薬を飲み続けなくてはいけません。)

熱も37.3℃になり、食欲も出てきました。

兄弟にうつりやすいので、またもーちゃんにもうつるかも
しれないとのことです。

年末には、おかあさんの実家の大阪に帰る予定ですが、
もーちゃん大丈夫かな~?
[PR]

by dekitayo | 2006-12-02 14:00 | にゃおくん

にゃおくんの誕生日

【2006年11月21日(火)】

にゃおくんの6歳のお誕生日♪

b0063313_16233340.jpg


・・・でも、3日前に行われた親子サッカーが寒かったためか
いつもの喘息に風邪が併発して、熱がありました。
(にゃおくんは、熱があっても元気です・・・)


ケーキは、スポンジケーキが好きじゃないので、アーモンド生地の
いちごタルトにしました。
飾りは、今、大好きなポケモンの『ポッチャマ』♪
(合ってるかな~?)
ケーキ屋さんに頼んで描いてもらいました。

b0063313_16303280.jpg


プレゼントも、ポケモンのDSのソフトに、ポケモンのノートや
はんこセット☆

大喜びでした~♪

6歳も元気一杯に過ごせたらいいね。
(・・・来年は1年生なので、もうちょっと落ち着いてくれたら
 もっと嬉しいなぁ。)
[PR]

by dekitayo | 2006-11-21 16:19 | にゃおくん

保育園の遠足

【2006年10月19日(木)】

にゃおくんの保育園の親子バス遠足で、アフリカンサファリに
行きました。

b0063313_15415787.jpg

ポニーに乗っていつものポーズ♪

b0063313_1542433.jpg

ジャングルバスに乗って、動物さん達にエサをあげました。
ライオンもこんなに間近にっ!!!

b0063313_15434893.jpg

動物ふれあいコーナーで、うさぎやモルモットを抱っこ♪
あたたかくて気持ちがいい~。


とても楽しいアフリカンサファリでの遠足だったのですが・・・
にゃおくんは、いつもの調子で、お弁当の合間にはいなくなるし、
お友達とみんなで移動していても、ちょっと目を離すと、
瞬間移動をするかのように、パッといなくなり・・・
おかあさんは、にゃおくんを探し回るのに疲れました。

他のお友達はお利口なのに・・・。
もう少しじっとしていて欲しいなぁ。
[PR]

by dekitayo | 2006-10-19 20:47 | にゃおくん

保育園の運動会

【2006年9月23日(土)】

にゃおくんの保育園最後の運動会。
台風がどうなることかと思いましたが、にゃおくんの晴れパワーのおかげで
とても良いお天気になりました。

b0063313_16165732.jpg

港まつりでは、指揮者をしましたが、今回は小太鼓。
マーチング姿になると、とてもキリリとかっこよく見えます。
とても楽しそうにたたいていました。

b0063313_1618305.jpg

親子競技は、仕事の合間におとうさんに来てもらいました。
(作業服で参加しました・・・。)
にゃおくんとの息がぴったりで、楽々ゴ~ルっ!

b0063313_1621727.jpg

祖父母競技は、おばあちゃんに出てもらいました。
手作りの船に乗って魚をすくって、ゆらゆらとゴ~ルっ!
お菓子をもらいました。

b0063313_16223253.jpg

リボンを使ってのダンス♪
くるくるととても上手にリボンを回していました。
もーちゃんもやりたいみたい。

b0063313_16243260.jpg

小学生の競技もありました。
・・・でも、少し苦手なボール蹴り競争。
でも、上手に蹴れてたよ♪

b0063313_16254949.jpg

最後は、全園児による紅白対抗リレー。
にゃおくんは、赤組のアンカーでした。
(当日に知ったので、びっくりしましたっ!)
ハプニングがありましたが、堂々とかっこよく走っていました。

保育園生活、最後の運動会、最後までお天気が良くて、
みんなニコニコと元気に力一杯がんばりました。
『これで最後なんだぁ・・・』と思うと、なんだか赤ちゃんクラスからのことをいろいろ思い出してしまいました。

来年からは、小学校の運動会。

ますます元気に頑張ろうねっ!
[PR]

by dekitayo | 2006-09-23 16:14 | にゃおくん

高山辰雄ジュニア県美展

b0063313_10264537.jpg


にゃおくんが保育園で描いた絵が、『高山辰雄ジュニア県美展』で
推奨に選ばれたので、おかあさんと2人で表彰式へ行きました。

b0063313_10285135.jpg


この絵なのですが・・・
この絵って、確か港まつりの時に神社に飾ってた絵と同じ構想。

b0063313_1031059.jpg


にゃおくんに聞いてみると、

「だって先生が同じ絵を描いてって言ったもんっ!」


同じ絵ね・・・。
違う絵の方がのびのび描けていいような気がするのですが、
展覧会に出すときはこういうことをするのでしょうか?

考えすぎ?

家で落書きをしている絵の方が個性的でいいと思うんだけどなぁ。
港まつりで描いた絵は、↓の記事の写真の右上に写ってます。
[PR]

by dekitayo | 2006-08-22 19:25 | にゃおくん

ボウケンジャー

昨日は、1:30から『デカレッドと一緒にゲーム大会』があり、
はりきって1時間以上前から、1番乗りで場所取りをしました。

が、にゃおくんが一生懸命「はい、は~い」と一番前で手を挙げたのにもかかわらず、選ばれませんでした・・・。

負けず嫌いのにゃおくんは、

「な、だから、せんかった方がよかったやろ?」
(訳:ゲーム大会に出ない方がよかったやろ?)

としょんぼりしていました。

すごく楽しみにしていたのに、残念だったね。



がっかりついでに、 『ボウケンジャーのキャンペーン』 で、
『番組出演権』が9名に当たるというのがあり、

「ボウケンブラックに会いたい!」

というにゃおくんの為に、せっせと応募券をためて、はがきを出したのに・・・
(3回締め切りがあり、3回全部に出しましたっ!)


これも当たらなかったみたいです。

はがきにもにゃおくんが、気持ちを込めてメッセージを書いたのにね・・・。


でも、まだボウケンブラックに会えると思っているにゃおくん。

どうやって説明をすればいいのでしょう・・・。

発表は締切日の約1ヶ月後だから、今日なんだけど・・・。
当たっていればいいな♪
[PR]

by dekitayo | 2006-07-31 09:37 | にゃおくん

みなとまつり

今日から『みなとまつり』。

天気予報では、『大雨』との予想でしたが、何とか『曇り』で留まり、
にゃおくんが通う保育園のマーチングも無事に行われました。
b0063313_1548576.jpg

にゃおくんは、年長組の中で一番背が低いのに、『指揮者』に選ばれたので、
毎日練習が大変だったようです。

「オレ、一生懸命にしてるのに、先生に怒られる。
 もうこれ以上できんのにっ!」

と毎日のように愚痴っていましたが、本番は、とても上手に
かっこよく『指揮者』ができていました。
よく頑張ったね。

夕方は、『塩振り童子』に参加をして、お神輿の先導をしました。
b0063313_1554389.jpg

途中、途中で、休憩があり、ジュースやアイスをもらえたので、
にゃおくんは、最後までしっかりと歩けました。

最後の『塩振り童子』、無事に務めることができました。
来年からは、『お神輿隊』に入れるかな?
[PR]

by dekitayo | 2006-07-22 17:00 | にゃおくん