お芋ほり

【2006年11月4日(土)】

キッズジャズダンスの先生の畑で、『お芋ほり』するとのことで、
もーちゃんとにゃおくんと一緒に行きました。

b0063313_163916.jpg

にゃおくんは、「サッカーをするからキッズジャズダンスはやめる」と言って
もうキッズジャズダンスには行っていないのに、お芋ほりは、
もーちゃんよりも張り切っていました。
お芋がでてきて嬉しそう~♪

b0063313_1645273.jpg

もーちゃんは、遠慮深くてなかなか掘る場所を確保することが
できなくて、ようやく先生の横でお芋ほり。

b0063313_1661033.jpg

本当は、もーちゃんは小さなお芋しか取れなかったのですが、
(右手に持っているお芋)
先生が大きなお芋を持たせてくれました。
嘘が嫌いなもーちゃんは、「私が掘ったお芋じゃないのに・・・」と
不服そう・・・。


最後は、みんなで掘ったお芋を分けてお家に持って帰りました。
先生、たくさんのお芋とラディッシュと春菊と水菜をありがとう♪
美味しくいただきました。
[PR]

by dekitayo | 2006-11-04 16:00 | もーちゃん

キッズジャズダンス

【2006年10月22日(日)】

もーちゃんが習っている、キッズジャズダンスの教室が
『中津芸術文化祭』に出演しました。

本番は、カメラ撮影は禁止ということで、前日のリハーサルに
写真を撮りました♪
b0063313_1514505.jpg

最後のポーズかっこいい~☆

b0063313_15173430.jpg

当日の朝に、美容室で髪の毛のセットとファンデーションを塗って
もらいました。
どんな髪型になるのか・・・ドキドキのもーちゃん。

b0063313_1528546.jpg

出来上がりは、こうなりました~。
素敵でしょ!おかあさんもして欲しいな♪
(でも、リップが気になって口が閉じられません・・・)

b0063313_15295558.jpg

お友達と2人でポーズ♪
決まってるかな~?

この教室は、まだ新しい教室なので、舞台に立つのはこれが初めて。
みんな少し緊張をしていたようですが、踊り終わった後は、
「ライトが気持ちよかった♪」と言っていました。
これから、どんどん舞台で踊れる機会があればいいね♪
[PR]

by dekitayo | 2006-10-22 20:11 | もーちゃん

小学校の運動会

【2006年10月8日(日)】

もーちゃんが小学校に入学してから、2回目の運動会。

1年生の時には、地区の連絡網がきちんと回ってこなくて、
いつもの登校時間に集合場所で待っていたら、
クリーニング屋さんのおじさんに、「みんな、もう行ったよ」と言われて、
慌ててドキドキしながら走って行ったもーちゃん。
今年は、きちんと集合時間を確認して、早目に家を出ました。

b0063313_14511550.jpg

1、2年生のダンス『ペコリナイト』♪
とても楽しそうにリズムよく踊っていました。
(でも、ずっとカメラ目線でした☆)

b0063313_14541033.jpg

四色リレー♪
仕事の関係先の息子さん(黄の帽子)と接戦でしたが・・・
残念ながら、もーちゃんの負けでした。
やっぱり男の子の方が早いよね。

b0063313_14593557.jpg

みんなで昼食を食べた後は、在校生、卒業生による『うずまき行進』♪
おとうさんとにゃおくんも楽しそうに参加しました。
来年は、にゃおくんも1年生です。

b0063313_1505884.jpg

PTA競技『ふみふみ風船』♪
おとうさんが参加しました。
負けず嫌いなおとうさんは、とても真剣に走り回って最後まで残りました。
スゴイ!!!

b0063313_1525114.jpg

1年生~6年生までが一緒になって競い合う『オーロラ7』♪
もーちゃんは、10人11脚に出場しました。
足がもつれそうになったけれど、とても速かったです。


今年の運動会は、大阪のおじいちゃんが来られなかったけれど、
大阪のおばあちゃんとおかあさんの妹が来てくれて、応援してくれました。
休み時間にいっぱい練習した成果が出て、とてもよく出来ていたと思います。
来年は、もっともっといろんなことができるかな?
にゃおくんも1年生だし楽しみだね♪
[PR]

by dekitayo | 2006-10-08 19:45 | もーちゃん

もーちゃんの誕生日

【2006年9月6日(水)】

もーちゃんの8歳のお誕生日♪

子供のお誕生日には、必ず、それぞれがどこでどんな風に生まれたかを聞いてきます。

もーちゃん:「私は、大阪で生まれたんで~」

にゃおくん:「オレも大阪で生まれたんやんな~?」


どうも、大阪で生まれたことが2人の自慢みたい・・・。

b0063313_1553575.jpg


この日は、もーちゃんのキッズジャズダンスのレッスンの日だったので、
お風呂に入って、夕食を食べてからお祝いをしました。
(・・・だから、写真がパジャマ姿です♪)

今までは、デコレーションケーキがいいと言っていたのに、
今年は、ショートケーキがいいとのことで、
それぞれが好きなケーキを選びました。


そして、新宮さまの悠仁様と同じ誕生日ということもあり、
今までは、9月6日生まれの人が周りにいないのかと思っていたのに、
身近にもいることを知り、ちょっと嬉しかったもーちゃんです。


8歳も楽しく元気で過ごせますように♪
[PR]

by dekitayo | 2006-09-06 21:39 | もーちゃん

春休み♪大阪へ一人旅

【2006.3.28~4.3】
小学1年生から2年生になる春休みに、もーちゃんははじめて『大阪のおじいちゃん&おばあちゃんのお家』へ一人で行きました。

おとなしくて、人見知りをして、恥ずかしがりやのもーちゃん。

3月初旬に「大阪に一人で飛行機に乗って行ってみる?」と聞くと、『行かない』と言うかと思ったのに、すぐにニコニコして「うん。行く!」との返事。

本当は、3月26日の飛行機で行く予定だったのですが、春休みに入った途端に『容連菌感染症』にかかってしまい、泣く泣く、予定をずらすことに・・・。
b0063313_16492933.jpg

もーちゃんが乗った飛行機


ちょっと飛行機が苦手なうえ、雷がなっていて、さらに怖がっていましたが、同じ『一人旅』の女の子がもーちゃん以外に2人いて、年も同じくらいだったので、機内では女の子3人で盛り上がったそうです♪

大阪では、わがまま放題で、大阪のおじいちゃん&おばあちゃんに、『USJ』や『ACT』、『枚方パーク』などに連れて行ってもらい、た~ぷり遊んだようです☆
b0063313_16565441.jpg

b0063313_1657598.jpg

大阪のおじいちゃん&おばあちゃん、お世話になりました。

来年の春休みは、にゃおくんとの2人旅に挑戦!です。
[PR]

by dekitayo | 2006-04-14 16:49 | もーちゃん

ホワイトデー 1

バレンタインデーの時に、こっちのおじいちゃんと、大阪のおじいちゃんにチョコレートをあげたもーちゃん。

ホワイトデーには、それぞれのおじいちゃんに、もーちゃんが欲しいものをおねだりしていました。

こっちのおじいちゃんには、『一輪車
おじいちゃんと一緒に買いに行っていました。
b0063313_9393068.jpg

学校でも一輪車はあるのに・・・。

しっかり練習してね♪
[PR]

by dekitayo | 2006-03-15 09:39 | もーちゃん

親子クッキング

【2006.2.23】
もーちゃんの小学校で「親子クッキング」をしました。
(お母さんは役員なので、前準備が大変でした・・・。)

「プリン」と「クレープ」を作りました。
子供達が簡単に作れるように、今回のテーマは、「材料を切る」「まぜる」「楽しくトッピング、デコレーションをする」にしました。

「プリン」は、材料を混ぜて型に入れ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり・・・という簡単プリン。

「クレープ」も、業務用スーパーで「クレープの生地」を買ってきて、生クリーム、子供達が切ったフルーツや缶詰をのせて、チョコレートソース、5色チョコチップ、アーモンドをトッピングして出来上がり・・・というもの。

自分達で、イチゴやバナナを切り、好きなようにトッピングができたので、みんな大喜びでした。

味もとても美味しかったです。
b0063313_14372178.jpg

もーちゃんから夜手紙をもらいました。

『おやこクッキングたのしかったね。
おかあさんは、つかれたとおもうんだが、
もーちゃんは、たのしかったよ。
またつくりたいです。
おしごとがんばってね☆』


また家でも作ろうね。
[PR]

by dekitayo | 2006-02-25 14:37 | もーちゃん

「名札、つけないで!」

 1年生になってから、毎日欠かさずつけていた「名札」。

朝、いつものように、「名札持ってきて~」と言うと、

「もう名札、つけないでいいの!」ともーちゃん。

「なんで?」と聞くと、

「変な人から声かけられたら危ないから。」とのこと。

確かに、変な人に名札を見られて、「もーちゃん、お母さんが呼んでるから一緒に行こう」って言われたら、小学1年生なら、何も思わずに行ってしまうかも…。

本当に怖い世の中ですね。
[PR]

by dekitayo | 2005-12-03 16:48 | もーちゃん

小学1年生でも…

 10月に入ってから、ショッピングセンターに買い物に行くたびに、もーちゃんが「おかあさん、ブーツはいてる人が多くなったなぁ」と言っていました。

ラブ&ベリーのカードゲームをするようになってから、もーちゃんもますますオシャレになってきたようですが、買い物に来ている人達の服装にまで目がいくとは、スゴイ!

b0063313_9561180.jpg にゃおくんの長靴を買いに靴屋に行ったら、さっそくもーちゃんは、ブーツをチェック!
にゃおくんが長靴を選ぶ前に、白いブーツを持ってきて「これ買って~♪」と甘え声。
値段を見ると、結構高い。おかあさんのブーツが買えるほどの値段。
「そんな高いのダメ」と言っても、「絶対に買うの!!!」と譲らず、結局もーちゃんの頑固さに負けて買わされてしまいました。
家に帰ってから、おとうさんに「ブーツ買ったよ~♪」と甘えた声で言っていました。
将来がちょっと怖いかも。

ところで小学1年生がブーツなんかはいてオシャレしていくところがあるのでしょうか。
おかあさんもブーツが欲しいなぁ。
[PR]

by dekitayo | 2005-10-24 10:08 | もーちゃん

オシャレ魔女ラブandベリー

 小学1年生のもーちゃん。
今一番興味があるのが「オシャレ魔女ラブandベリー」。
セガの『ムシキング』の女の子バージョンのカードゲームなんだけど、カードでおしゃれを競い合うっていうのがとてもおもしろく、思いっきりもーちゃんがはまってしまっています。
休みの日なんかは、「オシャレ魔女ラブandベリー」の機械の前にずら~と女の子達が並んで、1人5分前後はかかるので、だいたい1時間待ちになってしまいますが、もーちゃんは1時間待ってもしたい程、大好き。

 10月に入ってから雑誌や学校のお友達から、『「オシャレ魔女ラブandベリー」が2005秋冬コレクションでパワーアップして、今までと全然変わった』という情報を得て、「行きたい」と言うので、今日朝9:30に家を出て近くのショッピングセンターに行きました。

 1番のりで「オシャレ魔女ラブandベリー」ができたのに、画面の色は悪いし、ちゃんとボタンを押してもうまく反応せず、結局ゲームをせずにゲームオーバー。
ゲームセンターのお兄さんに言うと、「修理するのに時間がかかる」とのこと。
はりきっていたもーちゃんは、がっかり。
故障してるんだったら、開店前に直しておいて欲しかった!

b0063313_21574816.jpg 何日も前から楽しみにしていたもーちゃんがしゃべらなくなり暗~くなってしまったので、隣の市のショッピングセンターに行くことにしました。
そこのお店では、「オシャレ魔女ラブandベリー」の機械が3台もあり、待ち時間も15分ほどだったので、もーちゃんは大喜び♪
が、今までと違って難しくなっていたので、すぐにゲームオーバー…。
でも、新しいゲームができてとっても満足気なもーちゃんでした。
よかったね♪
[PR]

by dekitayo | 2005-10-16 22:03 | もーちゃん