誕生日

今日は、おかあさん(私)の誕生日♪

朝一番から仕事をして帰ってきた汗まみれのおとうさんから、「お誕生日おめでとう」と言ってもらい、ちょっと嬉しい気分♪

もーちゃんとにゃおくんも起きてきて「おめでとう」。

言葉だけでも、嬉しい一言ですね。

……が、にゃおくんは相変わらず、朝早く(6:30)に起きてもトイレにも行かないし、お着替えもしないで、たまごっちで遊んでいる。
いつものように「にゃおくん、朝から遊ばない!!!」って怒ったら、

「もぅ! おかあさん!
 おかあさんの誕生日なんやから怒らんとって!」だって…。

いやいや、そうじゃないでしょ???
おかあさんが『おかあさんの誕生日なんだから、怒らせないで』という感じなんだけど。
おかあさんも誕生日の日くらい、怒りたくないよ。
[PR]

by dekitayo | 2005-08-17 11:04 | おかあさんの独り言

Pivi モニター応募♪

「ブログで『ケータイプリンタPivi』を始めよう!
100名モニター大募集」キャンペーン


 今まで、大きな大きなデジカメは持っていたのですが、私ひとりで子供2人を連れて、ビデオカメラと大きなデジカメ持参では、重くて体がとても疲れるので、おとうさんにお願いをして、フジフィルムのとても小さくて軽いデジカメを買ってもらいました♪

 そのデジカメの箱の中に入っていた一枚の商品案内の紙。
買ってもらったデジカメの赤外線を使って、簡単に写真がプリントできるとのこと!
ちょうど、子供の日記帳にはれるくらいの大きさの写真(名刺サイズくらいかな?)なので、「欲しい」と思い、近くのお店を数店行ってみましたが、どこも「需要が少ないので置いていない」とのこと。
よくCMで見るのに、田舎にはないんだ…とがっかり。

 そんな時、このモニターのことを知りました♪

 当選するといいな…。お願いします。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-11 15:02 | おかあさんの独り言

疲れた時に読む本

 ドロシー・ロー・ノルトさんの「子どもが育つ魔法の言葉」の本のシリーズの中で、私の一番のお気に入りは、
子どもが育つ魔法の言葉 for Mother and Father

 小学1年生のもーちゃんより、保育園に通う4才のにゃおくんにどう接したら良いのかわからないときがあるので、この本を読むととても心が和みます。
やさしくて、とてもかわいいイラストがところどころにあるのも、嬉しいです。

 なかなか本の通りに…というのは、難しいけれど、この本を読むとなんとなくにゃおくんの心理(?)がわかるので、助かります。

 おとうさんにも是非読んで欲しいです。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-10 15:42 | おかあさんの独り言

七夕

b0063313_2247453.jpg

…すっかり忘れてました。
お泊り保育から帰ってきたにゃおくんが持って帰って来た七夕飾りを見て思いだしました。
「野球選手になりたい」
「ラブ&ベリーみたいにおしゃれになりたい」
素敵な願いごとです☆
[PR]

by dekitayo | 2005-07-07 22:47 | おかあさんの独り言

室外機の上にねこ

 朝、窓を開けようとしたら、何か視線を感じる…。
窓から外を見ると、ご近所のねこちゃんが、室外機の上で寝ていてびっくり。
上から写真を撮っていると、「うるさいな~!」とにらまれてしまいましたが、室外機の上を1周してまた寝ていました。
b0063313_1051641.jpg

室外機の上は、ひんやりと冷たくて気持ちがいいのでしょうか。
[PR]

by dekitayo | 2005-07-05 10:02 | おかあさんの独り言

初めての整体

 4月末くらいから、肩こりがとてもひどくて、頭痛までしていたのですが、なかなかマッサージに行けず、忙しい日々を過ごしていました。

 蔵の早朝の麹の手入れは、自分からしたいと言ってやり始めたので苦にはならないのですが、事務の仕事がちょっと辛い…。
仕事がほとんどパソコンにむかってする仕事なので、ちょっとパソコン恐怖症かも…?
目も疲れるし、キーを打つ手も疲れるし、肩もこります。

 仕事がたまっているうえに、ダンスの発表会の衣装縫い。
さらに、なぜか保育園の副会長になり、小学校の1年生の広報担当にもなり、新聞作りやら行事の準備で、毎日大忙し…。

 肩がどんどん固まっていき、目の奥も痛み出し、顔も痛み出しました…。

 「これは、やばい!」と思い、おとうさんに別府の陶子堂さんへマッサージに連れて行ってもらいましたが、「固まりすぎている」とのこと…。
マッサージを受けた後は、少し軽くなったものの、日が経つとやっぱり辛い状態。

 別府までなかなかマッサージに通う時間がないので、家に来てくれるという「出張 整体師」さんにお願いして、昨晩、生まれて初めて整体というものを受けました。

 頭から足まで、骨がゆがんでいるとのこと。驚きました。

 初めてだし、相当凝りが固まっているので、痛い痛い…!!

 でも、おかげで昨晩はぐっすり眠れました♪
頭痛もだいぶんやわらぎ、目の奥の痛みもなくなったようです。

 が、まだまだ凝りが頑固なようで、肩は重いです…。

 定期的にお願いしないといけないようですね。
[PR]

by dekitayo | 2005-06-21 23:35 | おかあさんの独り言

黄砂

子供達がなかなか寝てくれないので、携帯から投稿。
(ベットを3つ並べて家族4人で寝ています。キツイ~)

今日は、2階も1階も窓を開けっ放しにして仕事に行ってたら、家に帰ってきたら家中砂ボコリでびっくり!
風が強くて“黄砂”が舞っていたようです…
おとうさんに「こんな風の強い日に窓を開けとくからやん」と言われたので、お風呂前に掃除機をかけることに。

 うちの掃除機って、ちょっと古めだからかけるのに力がいるから辛い…。
ダイエットにはいいかも???

でも黄砂っていつまで飛んでくるんだろう。
洗濯物も砂まみれで最悪。
明日は窓を閉めて仕事にいこう。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-17 23:45 | おかあさんの独り言

たまごっちにジャマされた~

 今日は、仕事も定時の5時に終わり、にゃおくんの保育園のお迎えにも順調に行けたので、夕方からは家族の時間を有効に使えるな♪…と喜んでいました。

 が、突然、小学生のもーちゃんが「たまごっちが欲しい」と言い出し急に忙しくなってしまいました。
(また、たまごっちが流行っているんですね。ちっとも知りませんでした。)

 と言うのは、10年程前に流行った時に買った”たまごっち”を探すことになったから。
おとうさんと結婚する前に買ったか、結婚してから買ったかは忘れちゃったけど、家の中のどこかにはあるはずなので、夕食の準備もせずに探しまわりました。

 でも、出てきたのは、”たまごっち”もどきの「いぬっち」。
『こんなの持ってたかな~』と思いながら、電池の交換をすると、…超しょうもない。
また、”旧たまごっち”を探しました。

 なんとか、2階の押入れの中から”旧たまごっち”を見つけ出し、電池交換をしようと思い、ネジをまわしていたら、ネジが固すぎてネジの頭が壊れてしまいました…。
ネジを開ける方法をいろいろ考えてみましたが、ダメでした。
怒りまわるもーちゃんをなんとか説得し、明日、仕事の合間にでもホームセンターに持って行ってなんとかならないか聞いてみることにしました。
(ダメだったらどうしよう…)

 でも、今流行っている”たまごっち”って、”ケータイ開通たまごっち(かな?)”とか言って機能がいろいろあるみたい。
こんな古いたまごっちで満足してくれるのかな~?

 と、結局、”たまごっち騒動”で、慌てて夕食の仕度をして、お風呂に入って…とバタバタしてしまいました。

 今日は、ゆ~くりと家族団らんできると思ったのになぁ。
[PR]

by dekitayo | 2005-05-16 21:58 | おかあさんの独り言