ゲームセンター禁止中なのに

 おとうさんが蔵のお仕事で休みがほとんどない為、日曜日は、おかあさんがもーちゃんとにゃおくんを連れて遊びに出かけるのですが、日用品や食料品などの買い物にも行きたいので、出かけ先は、だいたいショッピングセンターになってしまいます。

 で、ショッピングセンターに行くと、どうしてもゲームセンターに行くことに。
UFOキャッチャーなどの前で「おかあさん、これ取って~」と言われると、ついついやってしまい…我が家はUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなんかがいっぱい!
それで、去年の年末、お部屋を片付ける時に、おとうさんから「おかあさんは、ゲームセンター禁止」と言われてしまいました。

 今年に入ってからは、子供達をゲームセンターに連れて行っても、おかあさんは自粛してたのですが、昨日、いつものように子供達を連れてショッピングセンターに行き、ゲームセンターに行くと、もーちゃんが「おかあさん、これ、おとうさんが欲しいって言ってたやつ。やってみて~!」と。
『ん~、おかあさん、ゲームセンター禁止令が出てるしなぁ~』と悩んでたのですが、子供達がうるさいので、「じゃあ1回だけな。取れへんかったら、もうせぇへんで。」と子供達にも私自身にも言い聞かせ、ダメもとでやってみたら……取れてしまいました。

 1回100円で、針を上と右に動かして、欲しい景品についている風船を割ったら、景品が取れるというものだったのですが、なんと命中☆
バーンという風船の割れる音に、びっくりしてたら、コロンと景品が落ちてきて、もーちゃんもにゃおくんも大喜び♪
みんなにジロジロ見られて、ちょっと恥ずかしかったです。

b0063313_1645080.jpg
 で、おとうさんが欲しかったものは、たまごっちの『はねるっち』バージョン。
これは、テレビ番組「はねるのトびら」と「たまごっち」がコラボしたものらしい。
(おかあさんは、よく知らない。)

 お笑いが大好きなおとうさん。
この「はねるっち」がちょっと気になっていたのですが、どこにも売っていなかったので、もうすっかり諦めていました。
それなのに、ゲームセンターで、しかも100円で取れちゃうなんて…!
我ながらすごい♪

 「おとうさんが出張から帰ってきたら、よろこぶなぁ」と子供達。
でも、おかあさんが約束破ったってバレちゃうし、ちょっと複雑な気分。

 今晩、おとうさんが東京から帰ってきます…。




 夜、3人でお風呂に入って、夕食を食べ始めた頃(19時過ぎ)、おとうさんが帰ってきた”車の音”が聞こえました。(ビートなので、結構エンジン音がうるさいんです)

 もーちゃんもにゃおくんも、「おとうさん帰ってきたぁ~」と大喜び。
今回の出張は、3泊4日だったから、おみやげもちょっと期待♪

 『はねるっち』のことは、3人で相談して、おとうさんがお風呂から上がってから見せることにしたのに、にゃおくんは、話したくて話したくて、「おとうさ~ん、今日な、買い物行った時にな…」と話し始めてしまい、もーちゃんは「もー!にゃおくん!まだナイショ~!」と大怒り。
なんとかにゃおくんを押さえつけていました。
(そこまでしなくても…とおかあさんは思いましたが。)

 おとうさんがお風呂から上がり、待ちきれなかったにゃおくん。
にゃお  「おとうさん、今日な、買い物行った時にな、はねるっち買った。」
もー   「えっ???買ってへんで」
にゃお  「買ったやん!」
もー   「ちがうやん!」
おとうさん 「……買ってもいいやん」

 おとうさんは、お疲れ気味で、もーちゃんとにゃおくんの大きな声が耳障りで、『はねるっち』のことなどどうでもいいような感じでした。
とりあえず、おとうさんからのおみやげ、ドラえもんのお菓子バックで2人を黙らせ、ゲームセンターで『はねるっち』が取れたことを話しました。
100円で取れたので、ちょっとは感動してくれたかな?
それよりも、名前がおとうさんの名前になってて、キャラクターがたまごっちと違って、微妙にお笑い系の顔になっているので、嬉しそうでした。

 次は、なるべく誘惑に負けずゲームセンター禁止令守ります!
[PR]

by dekitayo | 2005-09-20 16:14 | おかあさんの独り言