みなとまつり

【2005年7月23日(土)】
 我が家4人とも、指折り数えて待っていた”みなとまつり”。
にゃおくんが通っている保育園(神社)主催のお祭りなので、漁港にあるおまつり広場で、まずは園児によるマーチング。
b0063313_1014941.jpg

b0063313_102153.jpg

背は小さいけれど、キッズジャズダンスを習っているだけあって、しっかりとかっこよく旗をふっていました。(時々、旗の棒が鼻に当たって痛そうでしたが…)
園児によるマーチングが終わった後は、もーちゃんと一緒に夜行われる”浜焼き”会場の下見に行きました。
まだ、準備は進んでいないようです。
b0063313_105242.jpg

 お昼から、神社の境内でマーチングの披露をし、その後、園児達は”塩振童子”としてお神輿と一緒に神社から漁港にあるお祭り広場まで歩きます。
直線なら近い距離なのですが、あちこちまわって歩くのでちょっと大変。
出発前は、にゃおくんもニコニコ元気!!!
b0063313_1082385.jpg

でも、とても暑くて、あちこちでアイスやジュースなどをいただきながら歩いても、1時間半ちかく歩くのは、園児にはかなりきついようで、途中脱落者が何人かいました。
が、にゃおくんは、なんとか最後まで歩ききりました。スゴイ!
b0063313_1011812.jpg

b0063313_1011295.jpg

でも、さすがに家までは歩いて帰ることができず、おとうさんに車で迎えに来てもらい、夜の”浜焼き&花火大会”まで、眠っていました…。

いよいよ、家族みんなが楽しみにしていた”浜焼き&花火大会”♪
b0063313_10151199.jpg

なかなか炭に火がつかず、子供達は「おなかすいた~まだ~」状態…。

花火大会の見物のため、漁船も動き出しました。
b0063313_10165096.jpg

友達から漁船へのお誘いがあったんだけど、”浜焼き”の予約の方が先だったので、漁船はあきらめました。
来年は、漁船からの花火…楽しみにしています☆

やっと、浜焼きもいい感じになってきました。
b0063313_10185771.jpg

b0063313_10191453.jpg

おいしそうでしょ!
b0063313_10195962.jpg


ちょうどいい感じの時に花火大会も始まり、間近で上がる花火に子供も大人も感動!
b0063313_10214188.jpg

花火大会が終了すると、次々と漁船が帰ってきました。
b0063313_10221388.jpg

とても楽しい一日でした。来年のみなとまつりが今から楽しみです♪
[PR]

by dekitayo | 2005-07-28 10:24 | 家族行事